Entries

東京キモノ旅② サントリー美術館、おべにゃん&蕎麦部キモノ・マーケット、結布着屋さん展示会へ。

東京キモノ旅、二日目も、朝から晴れて良い天気~~


1312072.jpg


今回のお宿は、コンラッド東京。

ベイ・ビューのお部屋は浜離宮が眼下に見えて朝から気持ちよろし!

旅行中、お天気に恵まれるのはほんとに助かります~
特にキモノ旅のときは、いろいろ荷物が少なくて済みますもんね


しっかり朝ご飯を食べて、いざいざ~~


1312074.jpg

サントリー美術館

最初は、六本木ミッドタウンにあるサントリー美術館で開催中の
『平等院鳳凰堂平成修理完成記念 天上の舞 飛天の美』展へ。

会場へ着いたら、ちょうど学芸員さんのギャラリートークが始まるとこ!
別室で、映像を見ながら「飛天とは何か?」という根本的な
鑑賞のポイントをお聴きすることが出来ました。
おかげで、展示の流れがとっても良く解りました~ラッキーでした!

HPに案内が出ています。おススメです~~♪

もちろん平等院は何度も行ってますし、雲中供養菩薩も何度も見てますが、
今回は国宝阿弥陀如来座像の光背にいらっしゃる飛天が間近で拝見できるというので
ぜひぜひ~~と行って参りました!

と、いうか・・・昔からこの雲に乗って楽しそうにしている天人が大好きなもんで(笑)

会場には、雲中供養菩薩の一体(以後、お堂内に安置されるレプリカ)と結縁できるコーナーが
ありまして、もちろんしっかり御身体をなでなでして「世界平和」をお祈りして参りました!
来春、お堂でお目にかかりましょう~♪

土曜日とあって、会場を出るころにはミッドタウン内(美術館も)は大混雑!
早めにゆっくり見られて幸いでした~~


そして!午後には、こちら!(笑)

1312076.jpg

「おべにゃん&蕎麦部のキモノ・マーケット」でございます~~

たまたまでしたが、こんな機会はめったにあるものではございませんよね?!

先日の京都の「キモノ・パーティ」に来てくださったKさんをお誘いしておじゃましてきました。

当日の楽しそうなご様子は、
おべにゃんさんのブログ「おべべとにゃんこ」

蕎麦部メンバーの母鳥さんブログ「着物のことばかり考えて暮らしたい」

に、詳しく出ておりますので見てくださいませね♪

私たちがおじゃましたときは、午後の一段落したところでしたので
ゆっくり拝見できましたよ~~メンバーさんの商品だけじゃなかったらしく、
びっくりするくらいの品ぞろえでした!

私たちも来春5月の三回目のキモノ・フリマ、がんばらねばっ!(と、思ったしだい!)
御盛況、良かったですね~~


13120710.jpg

うふふなお買い物も出来て、5月以来の再会も出来てとっても嬉しかったです!
メンバーの皆さま、ありがとうございました。

美味しいシュトーレンとお茶で一息つかせて頂いて、次なるところへ~~


1312077.jpg

こんどは、表参道にあるおしゃれなギャラリー「ラパン・エアロ」であった
本場結城紬リーユース専門店の
結布着屋さんの展示会です。

1312079.jpg


こちらを主宰されてる石嶋さんとは大阪梅田阪急で開かれた「大結城展」以来の再会。
本場結城紬をこよなく愛してらっしゃって、本物の良さを多くの方に!と、
ステキな活動をさまざまにしていらっしゃいます。

131207111.jpg

2009年に染研新聞社から出版された「結城紬 着る・作る・知る」の著者でもいらっしゃいます。

この本、結城好きには必見です~~♪石嶋さんの結城愛があふれてます!
アマゾンで買えますよ~~(上手くリンク出来なかった~~)

1312078.jpg

そして、もう一方は、結城紬の織り手でいらっしゃるポルカドットさん!
この日、お召の着物は自作の結城紬でございます~~すてき~~♪

彼女は、実はキモノ・スイーツの東京教室のご出身!着付け講師さんでもあるのです!
5月のぬぬぱなさんの展示会スタッフとして初めてお目にかかったご縁です~~
スイーツさんと繋がってるなんでほんとにご縁ですねえ~~しかも、結城紬を織ってはる方だなんて!
ブログは、こちら → ポルカドットの「きもの手帖」

会場には、リユースとはいえ石嶋さんのお目にかなった「本場結城紬」がたくさ~~ん!
厚かましく長居させて頂き、
本物の結城紬の魅力をたくさん見せて頂き、とってもお勉強になりました。

本場結城紬、ほんとの魅力を発揮するのは何度か、洗い張りをした後なのかも知れません

ふんわり軽く暖かい糸の手触りはやはり日本の絹織物の最高峰だと思います。

なでなでしているだけで、良い気持ちになります~~

お二人には今後もぜひぜひ頑張って頂きたいです!
本場結城紬ファンとしては、熱烈応援しておりま~~す♪



***


方向音痴の私を気遣って、帰りの東京駅までお付き合いくださったKさん、
一日、お付き合いありがとうござました!楽しかったですねえ~~♪(笑)

無事に9時まえののぞみに乗れまして~~帰宅!


1312081.jpg

新幹線の中で胸紐、取ったりしてますから、ヨレヨレですけど・・・一応、この日のコーデをば・・・

週間予報で、暖かく・晴れ!の予報でしたので羽織りで。
カシミアショールと、ひじまでの手袋も持って行ってましたがほとんど使わずに済みました!


1312082.jpg


本場結城紬の「二色段ぼかし」のキモノに、


1312083.jpg


先日、京都でおじゃました「帯屋捨松」さんのモザイク8寸の名古屋帯です。

この帯、横糸に太い箔糸とか使っていて、地厚(絹なので見た目よりは軽いのですが)で
カーペットみたいな感じ。

お腹に巻いてると、とーっても暖か(笑)

結城紬とセットで着てたから余計にそう感じたのかも?!ですが・・・ぬくぬくセット!


1312084.jpg

コレ、何の花かしらん?!
葉っぱの形からすると、牡丹かなあ~~と思いますが・・・

まあ、大らかさが身上のモザイク8寸らしいお花で、気に入っております♪


***


二日間、歌舞伎と展覧会とキモノ・パトロール
東京キモノ旅、とっても楽しかったです!

お世話になった皆さま、ありがとうござました~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/689-ce048575

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム