Entries

12月1日の「初冬コーデ」はこちら♪

「紅葉を楽しむ秋の着物ランチ会」というご案内だったのですが、やっぱり12月。

気分は「冬」なので、まんま「秋柄」は避けたい!

でもまだ「クリスマス」気分でもないから・・・何かなかったかなあ

と・・・ごそごそ探して見つけたのがこちらの「吹き寄せ文様の帯」コーデ。


13120118.jpg

          13120119.jpg

13120117.jpg


黒繻子地に、松葉・松ぼっくり・葉っぱ(何の葉っぱでしょうねえ?!)を日本刺繍した
アンティークの名古屋帯です。ずいぶん前に京都の「やゝ」さんで頂いた帯です。

買った当初は、重たーい帯芯が入った古い帯でした。
すぐに仕立て替えたのですが、こんどは短い・・・そこでまた足し布をして仕立て替え

そこまでしても締めたかったのは、
刺繍がほとんど傷んでおらずおおらかな私好みの柄だったからです

久しぶりに出してみましたが、やっぱりなかなかよろし

合わせたキモノは本場結城紬の段暈し無地。20代の時に作ってもらった結城で、
30年余の間に二度ほど洗い張り仕立て替えしてイイ感じに着易くなっております。

志ま亀さんの二色暈しの帯締めと、
あんまり見えてませんがむら田さんの今年の新色の縮緬無地帯揚げで。


13120116.jpg


この日は良いお天気で暖かでしたので、羽織りで。

縮緬無地の着尺地で仕立ててもらったものです。

上手く繰りまわして、残り布で名古屋帯も作ってもらいました。
(帯はあんまり使ってませんけどね


***

13120113.jpg

白沙村荘はいくつもの大きな池があります。

散策中に見つけた「吹き寄せ」。

水面に木の枝も映り込んでますね・・
季節が作りだす自然の姿から無数の文様を生み出す日本人の感受性に心打たれます。。。


そして、


1312022.jpg


勝野さんと須賀さんから頂いたお心遣いにも心打たれました~~

ウェスティン都ホテル京都の「秋のクッキー」だそうです
帰りまして早々に頂きました!美味しかったです~~

ほんとに楽しい一日をありがとうございました感謝!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/686-81ba001b

トラックバック

コメント

[C1131]

ブログの更新が滞ることが続いていましたが、
今回は怒濤の更新ですな。(笑)

お会いした時に、結城紬の話になりましたが、
着ていた着物が結城紬だったんですね。
気がつかずすみません。
  • 2013-12-03 06:19
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1133]

あはは~
また間が空きそうな気配(笑)なので、書けるときにと・・・

「暈し」は最近、あんまりつくられてないようなので
着てる人少ないから・・・結城に見えないのかも?!
私は好きなんですけどねえ~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム