Entries

秋の京都キモノ・パトロール♪

今日は、11月最後の日でございますわよ~~ううう・・・

明日から12月・・・師走でございます。。。嗚呼・・・

そんな感慨はよそに、今日も晴天!紅葉も今日あたりが見おさめと、京都は大混雑でございましょうね。

(ムスメは友だちと、ライトアップ紅葉を観に行くと勇んで出かけましたが・・きっと並んでる時間の
ほうが長そうなので、たっぷりカイロをもたせました!笑)

***

さてさて、
キモノ・パーティの翌日、ご遠方からのお客様たちと京都キモノ・パトロールへ!

1311251.jpg

ここはどこでしょう?!
北野天満宮でございますよ~~大銀杏がみごとでしょう!
25日は天神市の立つ日。この日は一日雨の予報
去年もパーティの翌日大雨で、雨仕度にも関わらず後々キモノメンテが大変でした~~
なので、この日は完全雨仕様でオシャレ度0(笑)ですな。

とーっても、久方ぶりの天神市でしたが、雨じゃなかったら荷物が確実に増えてましたナ・・
やっぱり、面白い!

1311252.jpg

その次には、貴了庵さんへ。

こちらは、縫工房長艸さんの工房、展示場、京縫い教室です(見学要予約)
ちょうど、純恵先生がいらして作品についていろいろご説明頂きました。
敏明先生の新作や作品集にある豪華な能装束なども拝見できました~~眼福

ありがとうございました!

13112510.jpg

上七軒で美味しい洋食ランチを頂いたころから雨が激しくなりまして・・・
近くの弓月京店さんで雨宿り。
こちらは、最近「でにむどす」というデニムキモノで有名ですが元は西陣お召を作ってらっしゃいます。
上七軒のお茶屋さんを改装したお店の一階にはお召素材のおしゃれな小物がたくさん♪
ニ階では、都会的なかっこいいお召の反物がたくさん見られます。

天神さんの日だけのお買い得品(欲しかった~~)なんていうのもあるんですよ~~♪
タクシーを待つ間、すっかり長居をさせて頂きました。
弓月のスタッフの皆さま、お世話さまでした。ありがとうございました!

1311254.jpg

                1311253.jpg

そして、最後は、帯屋捨松さんの本社社屋(といっても、古い町屋~ステキ♪)へ。

『帯屋捨松 × 有職組紐 道明 「賑やかなるものたち」』展へ。

捨松さんは、手織りのおしゃれな8寸帯や9寸帯(今はほとんど袋帯)を織ってらっしゃる
数少ない帯屋さんです。こういう一般の人も社屋に入れての展示会は初めてのことだったそうですが、
キモノ雑誌等であこがれてた帯(上の写真のとかね♪)を真近に拝見できてとっても嬉しかったです!
会場には、そんなステキな帯を締めて、またまたその上に合わせて『道明』さんの組紐をされた
スタッフの方が何人かいらして、それもとっても良かったです!
帯って、やっぱり人に着付けた時が一番映えるものですからね~~
(上の捨松さんのブログをずーっとスクロールするとスタッフの皆さまのステキな着姿が拝見できますよ♪)

それと、圧巻だったのは、「道明」さんの復元資料の数々。
私が好きで身に付けてる「香袋」も元は正倉院御物の一つなんですが、
その最初の復元品(本物はとっても小さいんですよ~~)が拝見できて、嬉しかったです。
正倉院展で出ることはまずなさそうでなんで・・・

文化財の古い「紐」を修復・復元するたいへんさがよーく判りました!
だって解いてみるわけにいきませんもんねえ

キモノや帯に限らず、
日本の糸を使った文化ってほんとにスバラシイ!!!ものだなあと改めて思いました。

最終日の遅い時間に大勢で参りましたのに、ご親切にご案内くださって
ほんとにありがとうございました。

***

このあとも、
とっぷり暮れた祇園で、さらなるパトロールしてたっぷりおしゃべりして・・・
帰宅は深夜になったのでございましたあは!

お付き合いいただきました皆さま、お疲れ様~~
疲れたけど美しいものをたくさん見て,
またガンバローエネルギーがチャージできましたよね?!(笑)


***


で、この日のコーデは・・・去年、雨で懲りたので・・・

1311255.jpg

完全雨仕様でございます。居内商店さんのポリの二部式雨コート。
振りが閉じてるので、雨風が入りません。暖かいし・・・


1311256.jpg


キモノはこころやさんで頂いた「伊勢木綿」。
そうとう大胆な柄ですが、一番すっきりみえるようにさくさくさんが仕立てて下さいました。
でも、やっぱり木綿は膨れて見えますけどねえ~~(いや、私が太ったからです・・苦笑)


             1311257.jpg

             コレ、面白いでしょう?!ご一緒したMさんがお土産に下さった
             どこのだっけ?アジアの民芸品の紐です!帯締めとしてはちょっと
             短いのがおしい!!!ですがいろいろ、使い道がありそうです。
             ありがとございました。


1311259.jpg

捨松さんに行くのに、「捨松」さんの帯を締めていけば良かったんですが。。。
なーんか頭が働いておらず・・安易なポリの半巾帯・・・

かろうじて、道明さんの「香袋」を下げてて良かったです。
さすがにすぐに気が付かれて「使って頂いてるのですね」とお声かけて下さいました!
うれしうれし

***

今年の「秋のキモノ・パーティ」も
大盛況で終えられ、翌日もこうやって楽しめて、ほんとにシアワセ

パーティにご参加くださいました皆さまにあらためて感謝!
ありがとうございました。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/683-88cb4d66

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム