Entries

今年も「文楽の夕べ」に行ってきました!

昨日から寒いですねえ~~

今年は秋が短くて、紅葉がどうなのか?!と各地で危ぶまれておりましたけど・・・
京都の名所を始め、各地でとってもキレイ~だとか!

また日にちが経ちそうですが、キモノ・パーティの翌日、京都のあちこちへ
「キモノ・パトロール」したのですけど(たぶん、UPします)、いわゆる名所でなくても
とってもキレイでしたよ。

皆さまのところはいかがでしょうか?!

***

1311291.jpg

これは、我が家の「やまぼうし」。

ほんの数日前まで、「なんか、キタナイ色」だったんですが、

今朝はこの通り!みごとに紅葉しています!

今日はとっても寒いけど、良いお天気で日向ぼっこの菊之助といっしょに撮れました~

あ!
そうだ!
昨日、(11月28日ですね)歌舞伎の尾上菊之助くんに第一子の赤ちゃんがご誕生♪
男の子でございます~~!!!
おめでとうおめでとう~~

音羽屋三代の舞台を見られるかも~~また先の楽しみが増えました!
長生きせねば・・・


***

話があちこちしますが・・・付いて来て下さいね~~

昨夜は、こちらへ行ってきました。

1311281.jpg

大阪の中之島公会堂です。

日経新聞主宰で毎年開かれてる「文楽の夕べ」。


1311297.jpg

プログラム、見えますかしら?!

文楽の実演を挟んで、ゲストのトークショー&技芸員さんの座談会がある構成です。
今年は、
住大夫さんと、阿川佐和子さんの対談が目玉!
もうねえ、会場、何度も拍手と爆笑が起こる楽しい対談でした。
住大夫さん、とってもお元気で、半分以上、お一人でおしゃべりなさってましたよ!
今回のご病気のことやら、修業時代のお話、子供の時のお話。
どれもこれも滋味にあふれて、笑いながら涙こぼれそうで・・・
佐和子さんの「聞く力」のおかげかな?!(笑)
阿川さんもTVでおなじみのあのまんま!とってもチャーミングな方でした。

ミニ文楽公演は、仮名手本忠臣蔵の「裏門の段」
そのあとの座談会もいろいろな裏話が飛び出して、とっても面白かったです。
勘十郎さん、大夫の文字久大夫さん、三味線の藤蔵さん、お三方ともとっても
お話が面白くて上手!文楽の魅力を伝えるためにもこういう催しが頻繁にあればいいですよね♪
(って、あんまりあるとおけいこの時間がなくなって困りはるでしょうけどね

すったもんだのあげく、府からも市からも補助金が減ってしまった「文楽」
住大夫さんが、「明治大正のころから、文楽興行はもうかりまへんねん」と
おしゃってました・・・今後も不安だと。

1311298.jpg


大阪の国立文楽劇場のお正月公演のチラシです。
すみれ庵でもいつもお世話になってる「文楽のゆかり」さんのツアーのチラシも頂きました。
また、改めてご案内しますが、
1月4日・21日の昼夜のチケットの手配が出来るそうです。ご希望の方はぜひお知らせくださいね。

住大夫さんは、夜の部、「近頃河原の達引」にご出演です♪
このチラシは、「檀浦兜軍記」の阿古屋さんですよ~~
もちろん、「阿古屋琴責の段」、この日のゲストだった勘十郎さんが遣われるそうです。

うーん楽しみですねえ~~

まだ、ご覧になったことが無い皆さま。
お正月公演は、文楽の面白さの詰まった作品が並ぶのでぜひぜひ、お出かけくださいませ!

10日までは手ぬぐい撒きとかあって、初春気分がいっぱいです。
晴れ着でお出かけにピッタリですよ!



***


この日のコーデを一応。

たぶん11月最後のお出かけなんで・・・最後の「秋柄」


1311282.jpg


1311283.jpg

あらら~ボケちゃってます。。

えーと。菊と橘柄の小紋を羽織りと名古屋帯に仕立ててもらったもの。
鬼しぼ縮緬地です。

この上からカシミヤのストールにひじまでの長手袋も付けてましたが、
昨日は風もあって開場前に並んでるときが寒かった!

通常は充分暖かで、冬になっても羽織りだけはよく着ています。


1311284.jpg

1311285.jpg


普段、レッスンに着ているグリーン地の紬に初めて合わせてみた?!のですが・・・
ちょっと、合い過ぎて面白くなかったですね。

11月に着た「秋柄コーデ」の写真もいーっぱい溜っておりまする・・・
年内に紹介できたら良いのですが・・

ガンバリたく思います~~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/682-da559a52

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム