Entries

日本刺繍の展示会

今日は日本刺繍の紅会工房の作品展(かがりはずし展)のお知らせです。

大阪展は ラマダホテル大阪       大阪市北区豊崎3-16-19(地下鉄御堂筋線 中津駅直結)

      2010年10月8日(金)9日(土)午前10時~午後6時    


紅会(くれないかい)には、20年ほど前に3年ほど在籍して、日本刺繍を習ってました。

日本刺繍といえば、京縫いとか、加賀縫いが有名なんですが、こちらは千葉県に本部工房があります。
大阪、名古屋、東京で、日本刺繍の教室を運営されていて、私は大阪教室に行ってたんです。


shushuu1.jpg

                        shushuu2.jpg

shishuu3.jpg

                       shishuu4.jpg


この名古屋帯は、何年か前にこの「かがりはずし展」で見つけたものです。

黒地の縮緬に葡萄唐草。葉っぱの一部は絞りの生地をアップリケしてあります。

日本刺繍はかま糸という、よりの掛かっていない絹糸を、模様に合わせてよりを掛けたり、
そのまま使ったり、刺繍糸を自分で作るところから始まります。

世界にはいろいろな刺繍技法がありますけど、緻密さ、繊細さ、豪華さ、堅牢さ、(丈夫さのことね!)
日本の刺繍が一番なんじゃないかと思います~~~なにしろ美しいです

なかでも、紅会の技術はすごい!です。
手刺繍で今時、ここまで手を抜かない仕事をしてるとこはないと思います~~~

ザ・日本刺繍です~~~(笑)

たった、2日間ですのでお見逃しなく!!!


shishuu7.jpg

                        shishuu5.jpg

shishuu6.jpg


これみんな、私が刺繍したんです~~他にも半衿とか、キモノも2枚!
久しぶりに出して、我ながらひやーーーですよ~~

若いときにはなんでもやっておくもんですねえ~~~

今、ぜったい出来ません・・・見えませんもん・・・針目とか。。。(しみじみ・・・












   
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/68-40240cdd

トラックバック

コメント

[C46]

素敵ですね~!!
ため息がもれそうです。
うっとりしちゃいますね。e-266

すみれ庵さん、すごいです。
刺繍もできるなんて!!

私、刺繍は小学校の家庭科レベルで終了しております。e-263
  • 2010-10-01 16:28
  • ◇あまぐり◇
  • URL
  • 編集

[C47]

日本刺繍、素敵でしょ?!
ぜひ本物を見てみてね~~~♪

あはは~~
今は出来ませんよ~昔、むかし出来たんです(とほほ)

[C48]

素晴らしい作品たち! 
やっぱり刺繍は素敵♫ きらびやかですね。
黒繻子の帯、あのままです。。。お恥ずかし。

ありがとうございます☆^^☆

[C49]

abhaさん。
はいはい、私も台にかかったまんま・・・
いつ出来上がるやら~~~
美しいものは、たっぷり時間と愛情がないと出来上がりませんねえ~~反省ですぅ~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム