Entries

すみれ庵もやってます♪

1311171.jpg

今日は寒いですねえ~~朝からストーヴつけてます!

先週末、ロバート・デ二ーロ好きの夫に付き合って「マラヴィータ」、観てきました~~
例によって、初日のレイト・ショー

映画・・・うーん。
まあ、面白かったけど・・・
(役者さんは皆さん上手で~特に子供役の二人が・・上手い!)
なんで、いまごろマフィアなん?!って感じ。
のっけからドンパチ
深く考えず、面白がってみればいいのか?!

終了後のガスト。夜中のビールとチャンポン麺は、やめたほうが身のためです!


***

てな感じで。
寸暇を惜しんで、遊んでおりますが・・・

あたりまえですが、すみれ庵も営業中

毎年秋には、新しい生徒さんが来てくださます。

例によって、お写真撮ったり撮らなかったりで
すべての皆さまをご紹介できなくてごめんなさい!

1311145.jpg

こちらは、先週から来て下さってるJさん。

キモノ初めてさんの、初めての「裾合わせ」。イイ感じに出来ました

すみれ庵のレッスンは、お一人お一人に合った「着方」をお伝えしています。
最終的には、「キモノ好きさんを増やす!」が目的です(笑)

Jさん、楽しく確実に「着られるように」、レッスンいたしましょうネ~~♪


1311144.jpg


で、ぼちぼち、来年の成人式等に備えて、変わり結びの自主錬♪

「尾っぽ付きふくら雀」

ふくら雀、最近、本番でリクエストされることってほとんどないのですが、
一番、結ぶのが難しい~~ですぅ

うーん。羽根がちょっと大きい?!
ガンバロー!


***


レッスンの日はこんな感じ。

おしゃれじゃなくてスミマセン・・・


1311141.jpg

あ、レッスンの日って、長襦袢が大事(見えるでしょ?!)
なので、長襦袢からのコーデです。

ピーコックグリーン地にからし色の梅が散ってる柄です。
私のキモノはほどんど無地っぽいので、長襦袢に力入れてます(笑)

この梅の花の色と帯の色を揃えてみました~~


1311143.jpg


キモノは、どこのだかわからない絹の紬です。
グリーンに黄いろの小格子。胴裏に白ではなくて青磁色を付けてます。

帯は、本場黄八丈の半巾帯。
この帯、ずいぶん前に京都のアンティークきもの屋さん「やゝ」さんで頂いたものですが、
今のものに比べるととっても短い!(3メートルちょっとかな・・・)

通常の結び方ができません

なので、とってもテキトー
まあ、帯なんて解けなければヨシ!でございます~~


***


さて!

24日の「キモノ・パーティ」も次の日曜日になりました~~~!!!

本日の「きものの会」の例会は最終打ち合わせです。

去年は紅葉真っ盛りの京都でしたが、今年はどうかしらん。

さ、準備して出掛けまーす!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/679-bd26f0e6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム