Entries

11月は文楽へ行こう!

あは~また、ご無沙汰でしたあ~~

今日は良いお天気でしたねえ~(今夜から下り坂らしいですが・・
宝塚は市民一斉清掃でございました~~(ほんとは先週でしたが、雨天順延になったのであります
すっかり忘れてて、寝坊してしまいました(昨夜はまたレイト・ショーの映画

我が家の回りのお家はどこもキレイにしてらっしゃるお家ばかり!
一軒だけキタナイととても目立ちまするぅ~~

ほんの小一時間ですが、一斉に掃除すると気持ちいいですね!間に合って良かった!

1311051.jpg

さて、ブログが滞る原因の一つが、この掃除(というか、片づけ)です。
夏から延々と終わらない。。。

それというのも、そもそもモノが多い!モノに執着する!人ばかりで我が家が構成されているからです~~
ま、家族のことは言いますまい
まずは、自分から模範を示さねば!と、クローゼットの中を整理。
こんだけ処分!

夏に本を片付けたときもホッとしてまた増やすという「愚」を繰り返しておるので、
もう、絶対服は増やさないゾ!
(とはいえ、DCブランドの思い出が深いのは何度整理しても捨てられませぬ~

と、いろいろ言いわけが長くなりましたが、本日は文楽!


1311057.jpg

ただ今、

国立文楽劇場では、文楽の11月公演の真っ最中でございます。

この写真は5日に昼の部を観に行ったときのもの。

伊賀越道中双六」という仇討ものの通し狂言をやってます~~♪
去年の「仮名手本忠臣蔵」に続いて、今年の秋も「通し」でやるってことに
技芸員の皆さんたちの心意気を感じますねえ~~

じつに21年ぶりのことらしいです。
昼の部では脳梗塞で倒れた後、復帰された人間国宝の住大夫さんもお元気に出演しておられますし、
三味線の人間国宝の鶴澤寛治さんがお孫さんの寛太郎君と並んで演奏されててほほえましいです~~

一回、一回の舞台が宝物って感じです。

「通し」でみると、ストーリーが判り易いっていうのがいいですよね!
来週、続きの夜の部が楽しみです♪

あ、そうそう

1311061.jpg

文楽のプログラムとともに、前々から気になってた咲甫大夫さんの
「文楽へ行こう」を買ってきました~~

2004年に出た本なんですが、初心者の入門書としてはとってもわかり易い好著でございます~
このころ話題の人だったのか?!
「負け犬の遠吠え」の酒井順子さんが見どころ聴きどころの解説を書いてはります♪

去年の大阪市の橋下市長との補助金バトルで注目された文楽ですが、
飽きっぽい関西人は、また文楽を忘れてる?!

平日昼間ってこともあったでしょうが、「空席」が目立つのが気になります。
補助金は「客数連動」で減らされるってことで決着したのですよね?!

こんなじゃ、元々少ない補助金まで無くなりそうでとっても心配です。

今こそ応援です!
どうぞ、皆さま、11月は文楽へ行こう!ですよ~~~!!!


***


この日のコーデ。文楽のあと、きものの会の例会だったのです。

1311053.jpg

キモノが黒っぽいとボケやすいなあ・・

この日が確か、この秋の「初袷+初羽織り(単衣ですが)」でした~~
本場結城紬のグレーの無地キモノ(胴裏抜き仕立てです)に、綸子地に水玉を染めた黒地の単衣羽織り。


1311054.jpg


なんで羽織りかというと、半巾帯結びだったからです。
羽織りは屋内で脱がなくてよいので、形が崩れやすい半巾帯も隠せます~~

なんで半巾かというと、左腕の五十肩のせいできちんとお太鼓結びが出来ないからですぅ~とほほ。
個人的な好みをいうと、少々歪んでるとかが味があって好きなんですが
着付けのセンセだと赦されないかも~~という強迫観念があって・・・なんか・・・ねえ。
困ってますぅ~~とほほ。

                 1311056.jpg

                 縮緬細工の猫の帯留めをつけて。
                 テグスのひげまで付いて、とっても良く出来た猫なんですよ~♪


1311055.jpg

この帯、いつぞや神戸のファッションマートにあった(今はもう無い)骨董屋さんで見つけた
絞り染めの反物をご一緒したOさんと半分分けして、さくさくさんに半巾帯に仕立てて頂きました。

反物の巾が極端にせまくて(8寸ないくらい・・だから激安?)、普通の名古屋帯や替え袖にも出来ず・・・
裏地に別布を使って、しかたなく半巾にしたのですがけっこう締め易い良い帯になりました!

結び方に工夫の余地はありそうですが・・・


***


秋も深まってきましたね~~

来年の予定もいろいろ決まり初めてます。

ま、その前に「片づけ」始め、今年の予定をこなさなくては!

がんばろ~~わたし!(って、半分以上遊びでしょ!と、声がするぅ~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/678-e66fea59

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム