Entries

11月になりましたあ~~祝!レッスン終了♪


小春日和ですねえ~~(この言葉は秋に使うんですねえ~最近まで知らなかった・・・

11月でございますぅ~~~

毎年、毎年、同じように書いてることかと思いますが。。。焦りますねえ・・・
なのに!でございますよ。

まだ、袷のキモノが出せておりませんこんなことは初めて~~(でも、無いか
着る物が、在るのに無い・・・焦ってます。

よいお天気ですが、めずらしく家に居ますので、今日、ガンバリマス!!!


***


さてさて~~

9月からレッスンに来て下さってた「初めてさん」の皆さま。

順調にレッスンが進み、それぞれめでたく5回のレッスン終了しました!


1310238.jpg
       
                 1310237.jpg

ご主人の転勤で、この春から宝塚にお住まいのMさん。
関西に居る間に着付けを覚えたいと、すみれ庵に来てくださいました。

全く、ご経験がなかったのですけど、4回目にはちゃんとお家から着てきて下さいました。
キモノ姿でご主人と京都へお出かけもされたそうです!ご主人もおキモノがお好きなんだそうです!

どうです?!ステキに着てらっしゃるでしょう?!スバラシイ~~♪


1310175.jpg

                 1310174.jpg

とっても女性らしい物腰のNさん

こちらも、全く経験なしの初めてさんでしたが、お約束(笑)通り、4回目にはお家から
キモノ姿で来てくださいました。そのときは、ちょこっとお太鼓が大きくなって、衿合わせの
バランスがちょっと・・だったのですが、帰りにはこの通り♪

終了後には、すぐに「最初は5回で着られるようになるのかなあと不安でしたが、
ちゃんと着られるようになって嬉しいです。すみれ庵でレッスンして良かった~~」と
嬉しいメールを下さいました。こちらこそ~とっても楽しかったです!
ありがとうございました

1310276.jpg

                  1310277.jpg


Nさんは、去年の夏にゆかたレッスンに来てくださったので、厳密には初めてさんじゃないかも?!
なんですが、キモノを着るのはほんとに初めてさん。

この写真は、5回目の最終日にお家から着て来てくださった、そのままです
ご本人はあちこち気になるようでしたが、私としてはこれで充分!合格!と
あえて直さず(笑)、この日はキモノの基礎の座学。

すみれ庵では出来るだけ現物のキモノや帯に触れて頂いて、
キモノの知識も増やしていただきたいと思ってます。

Nさん、この日はこのまま松竹座へ歌舞伎を観に行かれました!
後日、「ほとんど着崩れることなく、お太鼓でイスはラクでした~キモノで歌舞伎は楽しい~
と、ご報告がありましたよ♪

何度もブログで書いてますけど・・・
現代社会では、冠婚葬祭以外に、特別に和のおけいこ事や趣味がないと着る機会は
「全く、無い!」と思います。少なくとも向こうからはやって来ない・・

なので、日常の行動範囲内でどんどん着て出かけるしかありませんよね。
キモノを着て行って悪いとこなどどこにもありませんので、どんどん着て出かけましょう!
少々帯がゆがんでようが、衿が乱れてようが着て出かけて慣れることが一番!

時々出現するらしい「お直しオバサン」に遭遇するのも面白い!かも?!(笑)

キモノ・ベストシーズンを存分に楽しんでくださいませね!

みなさま、ご受講ほんとにありがとうございました。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/676-7a483cc0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム