Entries

雨の日の草履カバー♪「美人のつま先」

また大きな台風(27号)が近づいてきてますねえ

今日の雨もその影響なんでしょうか?!
宝塚は、ほぼ一日、雨が降っておりました・・・

***


雨の日の足元、悩ましいですよね。

出かける前から雨が降っていれば、いわゆる「雨ぞうり」を履いていきますが、
「降るかもしれない」っていうときが悩ましい。

晴雨兼用ぞうりでほぼ大丈夫なんですが、ザーザー降りになったらたちまち濡れてしまうのが
草履というものです・・・超撥水足袋カバーでも履く?!なんて思ってたら!

9月の初めに、京都の「きもの学」に来ていらした、きもの遊び「紅会」を主宰されている高橋先生が
面白い物を教えてくださいました。

それが、コレ!

1309142.jpg

「美人のつま先」です~~

いわゆる雨ぞうりのつま先に着いてるドーム型のカバー。あのカバー部分だけを商品にしたもの!


1309143.jpg


こんなふうに、草履の先に装着します。

もちろん、装着する草履は裏がきちんと雨仕様になったものでないとダメですよ~~

写真の菱屋さんのカフェぞうりとか、伊と忠さんの晴雨兼用ぞうりとかね♪


1309144.jpg


で、屋内に入ったら、草履から外してこんなかわいいバックに仕舞えます。

そうなんですよねえ~~

雨ぞうりって、なんかねえ
雨コートを脱いでしまうと、とってもマヌケな感じがしますもんね。

とってもいいでしょ?!

今日もすみれ庵に行くのに、晴雨兼用草履に付けて行きました!
快適です~~~

彩華文化社というところが作ってはるものなんですが、

私は、梅田阪急に入ってる東京銀座の草履屋さんの「ぜん屋」さんで買いました~~♪


他にも面白いカバーを作ってはります!振袖用?!、おもしろ~~い

HPは、こちら




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/672-d582e1c0

トラックバック

コメント

[C1117]

これ、現在愛用中です。

ぜん屋さんで男性用晴雨兼用草履と一緒に購入しました。
(男性用晴雨兼用草履は試作的なものだったらしくその後入荷しません。)

カバーは女性用ですし、晴雨兼用草履は8寸でしたので一般的な男性
(足のサイズが25CM以上)が使うのは厳しいでしょう。
(それゆえに私が購入することになったのかも)

なお、現在、伊と忠さんでは、大きなサイズの男性用晴雨兼用草履が
受注生産で手に入るそうです。

本日は、本格的な雨草履の必要な日となりそうですね。

  • 2013-10-20 06:32
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1118]

お!さすがですねえ~~!
ここ、HPみたら女性用しか作ってない感じですもんね。
コレ、ほんとによく出来てます!
和装小物って、ありそうでないものの宝庫?!(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム