Entries

レッスンは順調です♪

1310026.jpg


我が家のはす向かいに唯一残された田んぼ・・・・

今年も豊作~~のようですね。間もなく稲刈り♪

それにしても・・・10月に入っても暑い・・・

***

さて。

すみれ庵の着付けレッスンは、皆さんそれぞれのペースで順調に進んでおります。

1310022.jpg

Mさん

                   1310021.jpg

                   Nさん

どちらも、初めてさんコースで3回目。

初めて形になった「名古屋帯のお太鼓結び」です
お二人とも、きれいなお太鼓のかたちです~~(ちなみに私のほうがゆがんでました

Nさんはご近所なのでこのまま、歩いてお帰りになりました~~

キモノはあくまで「着る物」なので、手順を覚えて着られるようになったら
一回でも多く着ることが一番の上達の近道でございます♪

着て歩けば、普段のお洋服とは違う身体の受け止め方っていうのが判ると思います。

はてさて、Nさんの感想やいかに?


***

レッスンの日のコーデ。

毎度おなじみの英(はなふさ)のポリの単衣です。

長襦袢も同じくポリの揚柳。

1310023.jpg

英のポリキモノは、それなりのお値段がしますけど、
仕立てが抜群にきれいで、もう10年以上着てます(着倒してる)けど
ビクともしないです~~

1310024.jpg

半巾帯は手織りの藍木綿。
最近になってカクマさんに裏地を絹地に替えてもらいました。
おかげでとっても締め易くなりました~~

裏地は深緑の紬地。

今日の帯結びは、以前きくちいまさんが講演で結んではった「桃乙女」です。
おしりが隠れるし、車運転でもたれてもつぶれないので良いのですが・・・

こうやってみると、やっぱり50過ぎのオバサンが結ぶ帯結びじゃありませんね
かわい過ぎ

まあ、こんな帯結びもあるよってことで~~
これからは外で結ぶのヤメテおきます~~


***


明日からちょこっと(ほんの二日です)秋休みでお出かけしてきます。

行き先は・・・?!

またご報告しますね~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/664-6cf7fa18

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム