Entries

大忙しな週末② 着付けレッスン、ムスメの呉服屋さん体験♪

あれ?!
もう、日付が変わったかな~~

今日から10月じゃないですかあ~~

ああああああああああああああああああああああああああで、ございますぅ~~。

この意味するところ、皆さん、お判りになりますよね?!


***

さて、大忙しの週末②は。。。

1309288.jpg

マンツーマンでレッスンやってると、つい写真を撮り忘れる・・・のですが。。。

この日はめずらしく忘れなかった!

Nさん、初めてさんコースの三回目、お太鼓の形、完成しました~~♪
初めてにしてはキレイに決まってますよ~この調子!

キモノも帯も、春の本町キモノ・フリマでレッスン用として、格安でゲットされたもの。

でも、充分お出かけに耐えられますよね。何しろサイズが誂えたようにピッタリ!

浴衣レッスンで覚えて下さった半巾帯結びに変えて、このまま着て帰られました~~♪
帰途、阪急の「トリエ」さんにも寄って、かわいい猫ちゃんの帯留めをゲットされたそうです。

キモノはとにかく着て着て着て着まくる!(笑)
Nさん、すみれ庵は、たぶんすぐ卒業です~~~

***

で、このあと・・・

またまたムスメと合流して、豊中の織元さんへ。

1309287.jpg

私の大学時代の友人のKちゃんが紹介してくれて、ムスメの産着を誂えたのが
織元さんとのお付き合いの始まり♪

七五三、十三参り、などなど成長祝いの度にお世話になっております。

まだ少し先ですが、キモノ好き母のお楽しみ♪の成人式の振り袖のご相談に伺いました。

ムスメ初めての本店体験♪

思えば、私も今のムスメくらいの時から母と一緒に呉服屋さんへ行ってましたナ~~

同じ体験を自分のムスメと出来るなんて、ほんとにシアワセです!

ムスメは私と違って「何しに行くん?!」と冷ややかでしたが
こうやって大女将がアレコレと合わせてくださって、
褒めそやされている内に「まんざらでない」表情になるのが見てとれました~~

ほほほ~「楽しいでしょ~~♪」と、ニンマリな私

どんな振袖姿になるか・・・母娘のお楽しみはまだ続くのでありました~~こうご期待!


***


この日のコーデは・・・

1309281.jpg

だいぶ以前に織元さんで頂いた、縞大島。
紬糸が織りこまれているのか、通常の大島ほどツルツルせず、少し地厚。
単衣に仕立てて大正解のキモノです。
今頃、どんな帯と合わせてもOKなとってもおりこうさんなキモノです。


1309282.jpg


この日の帯は、洛風林の8寸名古屋帯。

志ま亀さんお二色暈しの帯締めと、見えてませんがグリーンの絽の帯揚げ。


1309283.jpg


後ろはこんな柄。

うーん。これって何かなあ~
「手綱文様」でしょうか?!

おおらかな色・形が私好みです。

お太鼓の柄合わせ、もうちょっと考えたら良かったナ


***


TOP固定記事に載せましたが、

今年も11月24日(日)京都ブライトンホテルで
「着る立場できものを考える会」の「秋の会(キモノ・パーティ)」が開かれます。

今年のゲストは、国本武春さんです。

どなたでも参加して頂けます。

秋の一日、キモノで京都へお出かけになりませんか~~♪

詳しくは  →  すみれ庵HP



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/661-cfc21c9d

トラックバック

コメント

[C1105]

娘さんへの着物教育進行中ですな。

前のブログコメント、やはりきものパトーロールばれましたか。(笑)

今週末、展示会2カ所予定しています。(忙しいです)
  • 2013-10-01 06:30
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1106]

あはは~ばれてますよ~
そうなんです!
いっぱいご案内が来てますが、すべては無理ですねえ~(笑)

[C1107] 色無地ですね!すてき❤

うつくしい~~~~(^^)v
淡い色が、若々しい清潔感を感じさせますねえ。

若い人は、淡い色?濃い色?
どんな色がいいのでしょう。

[C1108] どの年代も、顔映りの良い色が一番!

Y子ちゃん、コレ実は、パラパラっと、撒き糊が散らしてある小紋なの。まあ、色無地として着るようなものですけどね・・・たいへんよろしい(お値段も)ものですのよ~~品も格もあって!(こういう良いものを着ると賢く見えるのよねえ~笑)
見るだけでも、楽しかったわ~♪
Y子ちゃんも、S子ちゃんとご一緒にお出かけくださいね~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム