Entries

週末は大忙し①シネマ歌舞伎、展覧会、キモノ・パトロール♪

1309274.jpg

月イチ歌舞伎の、9月は二本立て!

玉三郎と菊之助の揃い踏みなんで、行かねば~~と思ってましたが
なかなか時間がとれず、最終日滑り込みで見てきました。

「鷺娘」「日高川入相花王」、「京鹿子娘二人道成寺」。

この中で実際に歌舞伎でみたことがなかった「日高川入相花王」がとっても面白かったです!
玉三郎の人形振りって初めて見たような・・・人形使いが菊ちゃん!2006年撮影らしいので
7年前ですね~~やっぱり二人とも若い~♪

でも、「京鹿子娘二人道成寺」は、だんぜん今年5月に歌舞伎座で見たほうが良かった!
円熟の菊ちゃん!(笑)

まあ、映画はやっぱり映画でございます。生の舞台にはかないませんよね~~~

1309275.jpg

そして、続きでこちらへ。

百貨店というのは、ほとんど「呉服屋」さんの発展したもの。
高島屋も例外ではござませんよね。

このポスターの通り、高島屋の発展に寄与した芸術家たちの作品(洋画・日本画・陶器など)と、
その発展形の商品(たくさんの豪華なキモノや帯)、販促新聞やポスターなどなど・・

盛りだくさん!

デパート催事としては非常に面白かったです。
絵画のレベルが高い!高島屋さんのお宝満載でした~~明日30日まで!


1309276.jpg


で、最後はこちら~~♪

この「ごんきつね」でおなじみの絵本作家、黒井健さんの原画展。

学校帰りのムスメと合流して見にいきました~~

会場には、

1309277.jpg

黒井さんの手がけられた絵本が自由に閲覧できるようにたくさん置いてありました。
我が家では、やっぱりこっち!

手ぶくろを買いに」で、ございます~~~

捨てられない絵本の中の一冊!しばし、母子で胸キュン~~

1309291.jpg

そして、この日の最後はやっぱりキモノ・パトロール
10月1日まで、「呉服賑々市」っていうのを阪急でやっていて
京都の「やゝ」さん、「トリエ」さんも出店中~~♪

粉浜の呉服屋さん「こころや」さんが紹介されてた「トリエ」さんの冬のウールコートを
見たかったんですよね~~今までの和装コートのイメージを覆す、かっこいいコート!
キモノでも洋服でも着られるカッティングが新鮮♪
私は洋服の時に着たい!って思っちゃいました~


若い皆さんがキモノ界に新しい風を吹き込んでくださるのはありがたいですよね~~
こちらは11階、呉服売り場です。かわいい小物もたくさん出てました


***


この日のコーデ。

1309271.jpg

西陣お召の単衣に、生紬の染め帯。菊水柄は、もちろん菊之助に敬意を表して~~なんちゃって(笑)

1309272.jpg

まあ、初秋の帯としてむら田さんで頂いたものです。
薄手の生紬地なので、お盆過ぎから11月初めくらいまでOKかな?!

帯締めは志ま亀さんの二色暈しで。
帯あげ、見えてませんが、縮緬と揚柳地が半々になったこの時期のみのを使ってます。
長襦袢は、紋紗をグリーンに染めたもの、半衿も絹揚柳です。


1309273.jpg

お太鼓側はこんな感じ。
ゆがんでますな・・・
最近は、いままで敬遠していたキモノに挑戦中。
ここまではっきした「縦縞」は初めてかもしれません。
こういう地色も若いころはぜんぜん似合いませんでしたが
50最を過ぎてから着られるようになりました。

キモノって、面白いですね~~


1309278.jpg


てなわけで。。。

朝から夜ちかくまで走り回った金曜日。

この日、出かける前・・・
帯を結んでる間に、乱れ箱の中にすっぽり収まって昼寝を始めた菊之助

いつもならすぐに退けるんですけど・・・
皆、出払って独りで留守番なので大目に見ることにしたのでした~~

日中はまだまだ暑いですけど・・
丸まってる箱の中の猫を見ると、季節が確実に秋に入った!って実感しますね~~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/660-bd5841c1

トラックバック

コメント

[C1103]

週末は、お出かけ盛りだくさんだったんですね。
町中の着物姿も増えてきたような。

菊之助くんの寝姿からすると季節は確実に進んでいるのかも。
それにしても、うまく箱の中で寝ますね。
  • 2013-09-30 06:13
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1104]

hiroさんもお忙しいんじゃないですか?!
ギャラリー晏さんのブログに載ってたでしょ?!
私は行けずで残念でした~
秋は展覧会も展示会(キモノ関係)も目白押し!
いそがしや~~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム