Entries

きもの、いつ着るの?「今でしょ!」って、書いてみたかった~♪

お月さま、キレイでしたねえ~♪

先週の大雨がうそのような、良いお天気が続いておりますね。

秋のお彼岸、お墓参り日和?!ですね~~

***

さて!

9月に入りまして、

「きものを着たい♪」と、初めて着付けを習うという方がほぼ同時に4名、着てくださってます。


13091311.jpg
          
                1309182.jpg

1309181.jpg
 
                1309141.jpg

「初めての裾合わせ♪」、それぞれ、上手く出来ました!

初めてさんに「きものを着ることが楽しい~♪」って思って頂けるように、
簡単にラクに着るポイントをしっかりお伝えしておりますよ~~♪

秋のお出かけに向けて、皆さま頑張りましょうね


***


えーと。
これは、昨日のレッスンのキモノです。

西陣お召の単衣。

1309212.jpg

まだ、長襦袢は夏物(東レの爽竹)です。
レッスンの時は、半巾帯が多いんですが、日中まだ30度超えなので少しでも涼しく

1309213.jpg

手織り木綿で仕立てた半巾帯。
裏地も木綿にしたためにすべりが悪くて結びにくかったのを、ようやく絹地に替えました。
格段!に締め易くなって嬉しい~~♪
レッスンのあと、梅田に買い物に出たので
杉浦佳子さんの磁器の帯留めも付けてま~す♪


1309214.jpg

えらい、シワ寄ってますねえ~ご容赦くださいませ~~

この日は、「割り角出し」

何度も書いてますが・・
半巾帯結びはテキトー(笑)
基本の結び方を覚えたら、アレンジは自由♪ですよ~~

とっても好きな格子柄で、同じ生地で名古屋帯も作ってます

朝夕、めっきり過ごしやすくなって、

今日のお題の通り、

「きもの、いつ着るの?!」 「今でしょ~~!」って、感じですよね。

これ、やっぱり今年の流行語大賞ですよね~?!

「倍返し」より、使いやすいですもんね~
(遅ればせで、先週から見てます・笑)




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/657-bd6231a7

トラックバック

コメント

[C1099]

最近忙しくされているようですが、
着付け教室の受講生が増えているからだったのですね。
着物人口増加のために頑張ってください。

彼岸のお参り、父の本塩沢を仕立て直した着物を着て21日に行ってきました。

お参りに着物姿は、私以外なし。
なぜか、お参りに来ているお年寄りにお辞儀されました。(笑)
  • 2013-09-23 06:35
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1102]

はい!
ありがたいことです~~♪

それと!
秋はお出かけ予定がいろいろと。(笑)
まあ、1年中ですけどぉ~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム