Entries

陸前高田市に図書館を作ろう♪ゆめプロジェクトのお話。

1309175.jpg


台風一過。

連休明けから、ここ数日、雲ひとつない秋晴れが続いています。

先日の台風で被害に遭われた皆さまには、心からのお見舞いを申し上げます。

我が家も大したことではありませんけど、
まあまあ、十数年に一度くらいの経験をしましてあたふたしておりましたので、
映像で見たような甚大な被害に遭われたら、どんなにかたいへんだろうと・・・

特に、見知った「嵐山」の惨状には心痛みます。
景観保全と、防災・・いろいろ考えてしまいましたねえ~~


***


さて、夏の間、
増え過ぎて家族から、大ブーイングを受けて片づけるように言われていた、私の大量の本!

本日、一部をやっと・・・


1309192.jpg


1309174.jpg


陸前高田市図書館ゆめプロジェクトに送ることが出来ました!


東日本大震災の被災地の一つ、陸前高田市とブックバリューとの共同プロジェクト。

私も本を片付け始めたころに、FBの記事でこの運動を知りました。

上のHPにも説明にもあるように、送った本が図書館に並ぶわけじゃなくて、
送った本をブックバリューが買い取って、そのお金を図書館再建に使うというシステムらしいです。


1309193.jpg


私は電話で申し込みましたが、
こちらの希望の日時にクロネコさんが無料で取りに来てくれます。

こちらは、なるべく高く売れそうな(笑)本を梱包して待つだけです~~

本の整理も出来て、被災地のお役にも立つ!

個人で出来る被災地支援っていろいろあると思いますが、
自分が無理なく出来ることでないと続かない・・・

本好きな
私にとっては、とってもありがたいプロジェクトでございます!

実は、まだ本の整理は終わってない・・・ので、
また、近い内に送ることになるかも~~

息長く、陸前高田市にステキな図書館が出来るまで応援したいと思います!



あ!
たくさんなくても、5冊以上から受け付けてくれるんですって。
但し、本の後ろにバーコードがないような古い本はダメなんだそうです。
そのへん、よく確認の上、送るようにいたしましょうね♪



***


ブログにも何度も書いてますけど・・・

日本って、自然災害がこんなに多い国だったんですね~~
最近、特に多いって気がしますけど、
それは、情報が多いからであって、たぶん大昔からそうだったんだと思います。

いつなんどき、自分が被災者になるかわからない・・・

それが現実だと、つくづく思い知らされます。


1309191.jpg
「きもの会」のYさんに頂いた千鳥屋さんのお千菓子。かわいすぎて食べられない~


今日は「仲秋の名月」ですね。

秋晴れの今夜はきっと、キレイな満月が見えることでしょう♪

平穏無事にお月見ができる日常を、感謝したいと思います。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/656-9146e84a

トラックバック

コメント

[C1097] すみれ庵様

素敵な企画があるのですね。 お教え下さりありがとうございます。
早速、検索してみました。 
私も本を整理している所ですので助かります。 
その上なにがしかのお役にたてるとは嬉しい限りです。

[C1098] ほうこさま。

ハイ!
早速、ご協力、ありがとうございます。
まだまだ、目標金額には遠いみたいなので、
息長く続けなければ~~!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム