Entries

アジアの布を着て、漆器の勉強会へ♪

連休、いかがお過ごしでしょうか?!
九州を除いて、全国的に雨みたいですね・・・

先週後半の、真夏の暑さがぶり返したような気温からは一転、また涼しくなってやれやれです。

***

さて!

先週の話ですが、蒸し暑かった木曜日、
前回のブログで紹介した、大阪フェスティバルホールと同じビル内にある
「朝日カルチャー」の講座に行ってまいりました。

1309124.jpg


「日常を豊かにする和食器の愉しみ」

2階にある、レストラン「アラスカ」を会場に、
ここのお茶とデザートを頂きながら、講師の方のお話を聞く会でございました。

講師は、大阪老松町で、工芸店「ようび」を経営されている真木啓子さんです。

真木さんは、「和食器」界では超有名な方ですが、

キモノ通としても有名な方!

「ようび」さんが、有名料亭や割烹などに納める「和食器」を扱ってらっしゃることもあって、
お店にはおじゃましたことがございません。(一般の方にももちろん販売されてますよ♪)

なので、真木さんご本人にお目にかかるのはこの日が初めて!
もちろん、この日もステキなおキモノ姿でいらっしゃいましたが、さすがにお写真には撮れませず

しかし、この目でしっかり拝見できてとっても嬉しかったです。


この日の講座は「漆器」がテーマ。
お店から、さまざまな技法でつくられた「器」をたくさんお持ちくださって、
具体的な取り扱い法なども含め、「漆器」の魅力とその愉しみ方をお話くださいました。

和装文化と重なる部分も多く、とても面白く、興味深かったです!

10月にも続編があるそうなので、ぜひ伺いたいと思ってます。

真木さんのお姿が載った「きものサロン」があるのですが、見つけられず・・・
次回までになんとか探し出したい!と思います~~


***


蒸し暑かったこの日。

1309121.jpg

あ~ちょっと、ボケてしまってますね・・

キモノは持っている単衣の中でも、薄くて涼しい「ラオスで織られた絹着尺」。
このグレーも現地で草木染めされたものです。

持っているのは、むら田さんのインド更紗の古布で仕立てたバック。

帯は・・・


1309122.jpg


俗にフィリピン芭蕉と呼ばれるティラナク織りを二部式帯に仕立てたものです。

これは、この日ご一緒した陶芸家の杉浦佳子さんが仕立てて下さったもの。

帯留めも杉浦さん作です♪ こうしてみると、やっぱりなじむわあ~~(笑)

1309123.jpg


フィリピンのティボリ族が織るティラナク織り、地機でおられる縦絣で、
横糸は黒一色、縦は、赤・黒・生なりの三色が基本。すべて草木染めです。

モチーフは「にしき蛇」なんですね!
蛇って、奄美大島の大島紬にも「ハブ」がモチーフの柄がありますよね~~
「強い」ものを文様のモチーフに選ぶって、世界中にあるようで面白いです。

この織物、以前はエスニック雑貨を扱うお店には必ず置いてありましたが、最近見ませんねえ~~

こちらも、日本の芭蕉布同様、一人で全行程を行う織り物なのだそうですから、
後継者が居なくなって、もう織られていないのかもしれませんね。

この日の講座でも日本の漆器が絶滅の危機に瀕している実態もお話されてました。

世界が広くグローバルな経済で繋がると、世界の片隅で作られる美しいものが失われる・・・
なんだかなあ~~~

ラオスのキモノにフィリピンの帯に、インドのバックで、日本の漆器のお勉強
通して、いろいろ考えさせられたのでした。

とはいえ、久しぶりに取りだしたこの帯。

もう、10年ほども前に仕立てて頂いたものですが、
インパクトが強くてなかなか締める機会がありませんでしたが、
このキモノにも合うことがわかったので、来年からはもうちょっと頻繁に締めてみよう!と思います。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/655-dc117025

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム