Entries

浴衣を洗ってさっぱりしたい!&月刊アレコレに載りました!

秋晴れですねえ~~

良いお天気になると気温もあがりますけどね。

重陽も過ぎ、そろそろ薄物はやめたほうがいいんでしょうけど、日中は30度超え!
素材を選ばないと単衣はつらい!ですよね。

今夜、うふふなお出かけなんですが・・・さてどうしようかな~


***

で、せっかくの秋晴れ!

洗濯デーですよ~~

1309101.jpg


今夏、活躍した浴衣と小千谷などなど(他にもあるなあ~~

さすがにいっぺんには無理なので、今日は二枚くらいかな~~

浴衣の洗い方は何度もブログに書いてます。

最近は、クリーニングにだしても安いみたいですけど、浴衣は自分で洗ってさっぱり!したいですよね。

ぜひ、トライしてみてください。 → こちら


今日、洗う浴衣だけ出して残りを風呂敷に包んで置いてたら!

1309105.jpg


ハイ!この通り~~

横に見えてる白いタオルの上が本来の昼寝場所ですが・・・

新しく清潔でクッション良さそうな場所があると、瞬時にこうなります!
スゴイなあ~って、感心してる場合じゃないけど・・・


***


で、もうひとつ!


昨日、届いた月刊アレコレ Vol.98

1309091.jpg


東京のオフィスエリア51の細野美也子さんって方が発行してはる「きもの冊子」です。

「袂に知恵と工夫、自分サイズで楽しむきもの。アレコレは着る人が作る雑誌です。」

という、「きもの冊子」です!

最新号の特集、「おすすめきもの本!」のページに
私のおススメした4冊の本をプロフィール写真とともに載せて下さいました~~

こちらの本も本屋さんで、市販されておりません。

ご購入は、こちら から。


ちょっと、マニアックな本をご紹介しましたあ~~!

私以外にも、いろいろな方がいろんな「きもの本」を紹介しておられます。
他にもきくちいまさんのイラスト・エッセイやら、盛りだくさんな28ページ♪

プロフ写真が恥ずかしい・・・ですが・・・


清田先生の「日本のきもの+」とともに、こちらもよろしくお願いいたします~~


***


さ!

乾いたかな~~仕上げして、お出かけ準備いたしませう

やっぱ、単衣かな~~~うーん、悩むわあ~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/653-8cd5085c

トラックバック

コメント

[C1087]

すみれ庵さ~ん♪

きもの学では大変お世話になりましたm(__)m
タピストリーも素晴らしかったです♥親子で感動しました。帰りに寄った文房具が置いてあるカフェも美味しくて素敵でしたよ

お写真の着物の左三着はブログで拝見した記憶がありませんね(・_・;)見落としたかな
私も今度の休みに頑張ってお洗濯します!
雨が降らないといいですが・・・
京都はほとんど雨でしたねぇ
でも雨もまたよしで、ドットのお着物が素敵でしたよ

また秋にお目にかかれるのを楽しみにしております~
  • 2013-09-10 16:18
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C1088]

今年は、雨の影響で季節の進み方が早いような気がします。
衣替えの準備を進めなくては。

菊之助君、相変わらず寝姿がかわいいですね。

  • 2013-09-11 07:40
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1089] 朱実さ~~ん♪

こちらこそ!お目にかかれて、嬉しかったです。今回も鉄人ぶりを発揮されて(笑)、充実した京都滞在になりはったようですね~~めでたし!

***
あはは~
着姿を載せようと思いつつ・・・夏が終わってしまいましたわ~
水玉の藍染めのは、フリマ打ち上げのときにムスメが着たんです。
しっかり、ひざにお料理をこぼして・・今日、洗いました!
きれいになりましたよ!私が染めた本藍染めですよ~~
私もまだ着られるかなあ~と、思いますが・・・派手かしらん?!(笑)

***
はい!
楽しみにしております。文楽の件もご連絡しますね~~♪

[C1090] hiroさん。

ほんと!
朝夕、めっきり涼しくなりましたねえ~~
でも日中はやっぱりまだまだ暑い!
薄物を寒々しくならないように着るしかないですかねえ~

はい!
衣替えまえに、今日も浴衣洗濯で~~す!
今日中にやらなくては!!!

[C1091] 「ネットできれい」はどこで入手できますか

ご紹介くださっている「ネットできれい」、リンクされている記事の文字をクリックしましたが商品が出てきません。
楽天で商品名を入れて検索しても見つかりませんでした。
今は扱っていないのでしょうか。
とても便利そうで、ぜひ入手したいのですが。

[C1093] 1go1exさま。

あ~消えてますねえ~書き直さねば~
えーと、きもの雑誌七緒のネット通販で扱ってるかと思います。(本の通販で、扱ってます)
類似のものが、ホームセンターなどでもあるらしいのですが・・ウチの近所には無いですけど・・・

[C1095] ありがとうございます!

「七緒」のネット通販にありました!
さっそく注文しました。
ありがとうございました。

[C1096]

わあ~そうですか!良かったです♪
すっきり洗ってくださいね~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム