Entries

きもの学2013最終日と「日本のきもの+」最新刊発行♪

今日は頑張って、もうひとつ記事を書きます!

昨日の土曜日、

「きもの学2013」は、最終日でした。
また雨になりましたが大勢の参加者でにぎわっておりましたよ!
学生さんは最終講義のあと、単位を取得するために試験がございます。
もちろん、社会人も受けられますが・・・(私は受けずに皆さんとお茶して帰りました~)

1309075.jpg

去年もだったかな~?!
最終日に、「着る立場できものを考える会」の清田のり子先生の講義がありました。

「着物を着る人・着ない人」と題した90分。

日本人が歴史的にどんなふうに衣生活を送ってきたのかを絵画の中から
具体的な姿を見せて、現在の着物の状況を語る、なかなか面白いお話でした。


1308221.jpg


その清田先生がお一人で発行し続けてはる「日本のきもの+」の最新号が先日、出来ました~~
私は、ちょこっとイラストなど描いてお手伝いさせてもらっております


今号の特集は、「今、通過儀礼を考える」
日本人は、誕生・成人・結婚・死亡と、人生の節目節目に社会的習慣として
形を整えて儀式を行ってきました。
通過儀礼は、個人と地域社会との厳粛な接点であり、生きた証しでもある・・・と、書かれております。

その通過儀礼の際に着られてきた着物は今、どうなっているのか?!

この本の読者へのアンケートなどをもとにたくさんの写真とともに考察されてます。
居住の地域によって儀式も様々。とっても興味深い内容となってます。

こちらの冊子は市販されておりませんので、お読みになりたい方は、
直接、清田さんへお申込みくださいませ。一冊400円(送別)です。
(  06-6303-2120 ☆すみれ庵、ブログを見ました~とお伝えくださいね♪)
「着る立場できものを考える会」HPに、メールアドレスも載ってます。

秋は七五三もあり、結婚式なども多い季節。
ご家族がそういう節目にあたる方も多いのではないでしょうか?!
ぜひ、お読み頂きたいです。


***


最終日は、またまた雨・・・

午前中はすみれ庵でのレッスンでした。
最近、宝塚に引っ越してこられたMさん。
もともと関西の方で、ご実家のお母様のお友達を通じて、私を紹介してもらったそうです!
私が直接存じ上げない方からのご縁でこんなふうに来てくださることになるなんて、
ほんとに嬉しく、ありがたいです。ありがとうございました。

二年ほど、グループレッスンで前結びの着付けを習われたそうなのですが、
この日はキモノの着方のいくつかをポイントレッスン。

「とても良くわかりました!」と喜んでくださって、
すみれ庵の帯結びを10月から習いに来てくださることになりました。

Mさん、次回も楽しみにしておりますね~~


***

この日のコーデ。


1309071.jpg


すみれ庵までは車で行ってまして、雨の日の乗り降りって着物を一番汚し易い
なので、この日はサマーウールです。

下に例の紺白千鳥格子の小千谷縮みの長襦袢を着てますので、あまり透けてませんが
白いのを着ると、けっこう透けるキモノです。

単衣と薄物でややこしい時に重宝するキモノですが、これももうほとんど織られて無い・・・
普段のキモノはこんなんばっかり


1309072.jpg


写真がボケちゃってますが。。。
これは、むら田さんのプリント染めの江戸小紋で単衣羽織りを作ったときに残り裂で
作ってもらった半巾帯です。

この夏の浴衣の飾りアイテムとして阪急の呉服売り場で見つけたパール付き帯締め。
最初薄紫色を買って付けてたら、皆さん褒めてくださるので追加で二本の内の黒。
(ま、あとのは赤いのでムスメのでございます~~

キモノの黒地に白の水玉とリンクしてよろしいかな~~と。
なかなか良いのを見つけました!が、帯締めとして名古屋帯に使ったときに
ぎゅーっと力いれて結んだら、パールを繋いでた糸が切れてしまいました~~

母に修理してもらいましたが、あくまで飾りで、実用性は無いようです。


1309073.jpg


「割り角出し」に結んで。

半巾はほんとーにラクなんですが、胸のあたりの紐類が無い分、
胸や襟元が開き易いので、帰りころにはヨレっとしてましたが、

そのまま、久しぶりに阪神百貨店へ。

雛(ちゃな)さん・六花さんが初出店というので拝見に!
初めて親しくスイーツの先輩、吉澤先生とお話させて頂きました~~

お噂通り、とってもチャーミングな方でした。
お若い皆さんが、キモノのために頑張ってはるなあ~~と、とってもうれしくなりました。
乙女心いっぱいの商品がたくさん並んでおりましたよ♪

トシも考えずに・・綿レースのオリジナル足袋を頂きました!
かわいい~のこれが
こはぜの色にまでこだわって作りはったそうですよ。スバラシイ~~♪


***


あ、同じ場所でむら田さんのブースも出てたのですが、
毎年作りはる「30色の無地縮緬帯あげ」が出来ておりました~~!!!

初めて染めたっていう「紫」もありました。

縮緬の質からいうとお値段がリーズナブルでおススメです。

私はまわしもんじゃないんですけど
去年はご紹介するのが遅くて、売れてしまってて皆さんに「今年は早く、教えてください」って
言われてたのでお知らせしておきます~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/652-54e80ed8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム