Entries

今年の「きもの学」始まってます♪


よく降りましたねえ~~

竜巻や突風や洪水・・・ほんとに災害続き・・・あ、関東では今朝、地震もありましたし!

我が家も大雨になるといつも雨漏りするところがあるのですが、何度、修理してもダメですねえ
今回も気がついたら、うっすら水が浸みておりました!
うーむ。

もう、これで明日は晴れるのかと思いきや、今週はずっとこんな天気らしい・・・
ほんとにどうなってるんでしょう!

早く、おだやかな初秋を取り戻したいものですねえ。

とはいえ、一気に気温が下がりました!
涼しい~~って、外は半袖では寒いくらいですぅ~

極端ですよね


***


そんなこんなで、なんだか気もそぞろの毎日ですが・・・

8月31日から9月7日まで、

今年も「きもの学」の講座が始まってます。

5月に、この講座のことをブログに書いております。 → こちら

この記事を見て(って、他にでもたくさん紹介されてたと思いますが
今回初めて、参加してくださった方も多くて、皆さんに会場でお目にかかれてうれしかったです!

初参加の皆さんと講座の後、記念撮影~(笑)


1309032.jpg
(Uさん、お写真、ありがとうございます)


この日もお天気が悪かったのですが、おキモノで出席の方も多かったですよ。

いろいろな切り口から「きもの」全般について学べるのが「きもの学」の良いところ。

学生気分も味わえます♪(受講者も大学生から80代とおぼしき方まで!ですからね~)

今年も全国から、お仕事の休みを利用して泊まりがけで受講される方も多いんですよ~~
ほんとに皆さん、勉強熱心でびっくりします。

私は飛び飛びですけど、あと二日ほどは参加する予定です。
がんばろー


***


1309033.jpg

9月3日。

時々、雨の降る、蒸し暑い日でした。まあ、まだ単衣は暑いかなあ~と、

夏塩沢に麻地にスパンコール刺繍の名古屋帯を合わせました。

素材は夏物ですが、色で「秋」の気配を少~し


1309034.jpg

ミシンで刺してる刺繍ですね。しっかり留ってます。
「くるり」さんで3~4年前に頂いたものです。あ、この帯締めもそうです~♪


1309035.jpg


お太鼓はこんな感じ。

こちらにたくさんスパンコールが付いてるのでキラキラしてます。

あ、そうそう、この夏塩沢はけっこう透けますので、
白い長襦袢はやめて、
小千谷縮の細かい千鳥格子(紺×白)のキモノ地は作った長襦袢を着ています。

白よりだいぶ透け感が軽減されます。

お彼岸くらいまで、薄物を着ないと過ごせない暑さのときはこんな工夫で
過ごしております。

せっかく細やかな季節の決まりがあるのですから、その移ろいを楽しみたいですよね。

ただ、その決まりが「きものを着る」ことから遠ざけてるのも事実。
実際の天候に即した柔軟な着方を楽しんで頂きたいなあ~と思います。

この日も会場には、単衣の方も薄物の方も居て、それぞれの判断で楽しまれてる様子でしたよ♪

そう!
この「きもの学」は、そんな皆さんのキモノ姿を見るのも楽しみの一つです。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/650-b64c53cc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム