Entries

8月最後の夜は、ボサノヴァと和ろうそくで♪

9月になってしまいました~~

昨日から、以前、お知らせした「きもの学」も始まって、今週は京都へ行くことが多くなりそう~
ありがたいことに、9月から着付けレッスンのお申込みもたくさん頂いております。

秋から冬にかけては着物のハイ・シーズンですものね♪
私もご一緒に、楽しんで参ります!

***

って、まあ、いつも充分楽しんでおりますが・・・

8月の最後の週末。

ぬぬぬパナパナ主宰の浦さん宅で、

「ボサノヴァと和ろうそくの夕べ」なるライブが開かれました。

1309014.jpg

ボサノヴァ?!って、どんなん?
「ベサメムーチョ」くらいしか思い浮かばないわたくし・・・

しかーし!

中村善郎さんのボサノヴァ・・・説明いらず・・・文句なしにステキ~
お名前をクリックして動画の音源をお聴きください~
もちろん、アコースティックギターの音はやっぱり生(ナマ)がステキですけどね~


ちょうど、日の暮れかかるころに始まった訳は、
そう!この和ろうそくの灯を楽しむためでもありました・・・

近江からこの日のために来てくださったのは、
和ろうそく 大興の4代目、大西巧さん。

大西さんが作られて2011年にグッドデザイン賞を受けられた「お米のろうそく」を灯してのボサノヴァ!

このお米のろうそく、ほとんど煙も出ず、蝋も垂れず、炎がオレンジ(普通のろうそくは白いそうです!)
で大きいのが特徴・・ろうそくナイトって、ロマンチックかつ落ち着きますねえ。

ライブの後は、美味しいお料理とワイン。(って、私は飲めないのですが・・味見だけ
大人の夜でございましたよ~~

うっとり、まったりと8月最後の夜を過ごしたのでございます。



***

夜は大雨になるかも?!との予報でしたが・・・
ちゃんとした服もないんで、やっぱりキモノで

1309011.jpg


多少濡れてもいいように、竺仙さんの絹紅梅(きぬこうばい)の浴衣で。
絹紅梅は、キモノのカテゴリーではあくまで浴衣なんですが、
とっても透けるので必ず長襦袢を着ます。
なので、昼間のお出かけにも着られる普段夏キモノですかね。

重陽の節句(9月9日)も近いので「乱菊」文様です。

9月になれば(9日以降ね)こんな透ける素材は、本来着ないものなのですが、
ここ数年お彼岸くらいまで30度を超える日も多いので
盛夏の素材のキモノ(絽や紗や麻)を着ていますねえ。

なのでせいぜい、色や柄で「秋」を意識したコーデを考えたいなと思ってます。

ほんとうの単衣を楽しむのはまだ当分、先でしょうか?!
早く、涼しくなって欲しいですが・・・


1309012.jpg


帯は、会津昭和村のからむし(苧麻)捩り織りの8寸名古屋帯です。
無染色の自然な色。からむしの繊維そのものの色です。

茶色の麻の帯揚げを付けていきましたが、どうもこの帯の色とは合ってないですねえ。
帯揚げって微妙なんですよねえ~キモノと帯をつなぐ大切な小物ってつくづく思います。
いまだに、すんなり行きませぬなので、飽きないのですが

この日、ご一緒したマコキチさんこと東風庵さんの帯留めで。
グレーの色がキモノと一緒~♪と思って付けていきました。
無地の帯には帯留め必須です!

マコキチさんが育てておられる「蓮」のお話がたっぷり聞けて嬉しかったです♪


1309013.jpg


この日は、ライブの前に梅田に出て、ムスメの買い物に付き合ったり、
阪急のギャラリーで「人間国宝展」を見たり。


雨も降って、蒸し暑い一日でした~(幸いほとんど濡れずに済みました!)


長い一日を終えて、くたびれた背中ですな・・・
お太鼓もセリあがってるし・・・

左腕は長期戦になりそうなんで、しばらくお太鼓の形には目をつぶってくださいませ~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/649-6b16f738

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム