Entries

夏のなごりに② 浴衣パーティ、コトコトダイニングさんで。

先週末のもう一つのお楽しみは・・・

前々から、いろいろな方とご縁が繋がっていて行きたい!と思っていたコトコトダイニングさんで

こころやさん、東風庵さん、美々弥さん、の「音色」ユニットの皆さんと、
14thMOONのイベールさんの企画の
「2013夏のなごりの浴衣パーティ」がありました!


1308243.jpg

コトコトダイニングさん、普段はその名の通り、
コトコト煮物料理を供されているのですが、
今回のような企画貸切パーティの時はテーマに応じたお料理も考えてくださるようです♪

キモノや浴衣でも食べやすいように、お汁ものじゃなく一口サイズにしてくださったとか!
どれもたいへん美味しかったです~~

豆絞りの小さなお手ふきが洒落てますねえ~~

***

で、この会のもう一つのお楽しみは!

1308241.jpg


増田いずみさんのポップオペラのミニコンサート。

増田さん、国立音楽大学・同大学院のオペラ科修了ののち、
文化庁の国費留学生としてジュリアード音楽院に学んだ
超、本格派のオペラ歌手でいらっしゃいます~~

留学先のNYで、サラ・ブライトマンや、アンドレア・ボッチェッリの影響をうけ
クラシカルクロスオーバー(ポップオペラ)の日本における第一人者としてご活躍です。

ご主人さまは、文楽大夫の豊竹咲甫大夫さん。

しばらく子育てのためライブ活動をお休みされてたのを今年から再開されたそうで、
この夜はこのパーティのためのミニ・コンサートでございました。

いや~~~いや~~ほんとに素晴らしかった!

日本雅楽の「越天楽 えてんらく」に現代語訳を付けたものや、
オペラ「トゥーランドット」から「ネッスン ドルマ」、
バッハの「G線上のアリア」に「香りの記憶」という即興(前日に作詞されたそう!)の詩を
付けられたもの。シューベルトの「アベ・マリア」の子守唄バージョンなどなど。
作詞も作曲もなさるんですね!素晴らしいです♪

ポップ・オペラって、どういうものか良く知りませんでしたが、
いずみさん自身の解説付きで、しかもかぶりつきで
(相当、声量をセーブされてたんじゃないでしょうか?!)
たっぷりと楽しませていただきました。

端正なお声と美しい容姿(いや、美しいお声と端正な容姿でもある)
からは想像もつかない(濃~い大阪生活が影響していると思われます・笑)
楽しい気さくなお人柄で、すっかりファンになりました~~

以前に出されたCDもしっかりゲットして帰り、うっとりと聴いております~~
ああ、ええお声~~


***


あはは~~またコレです。
今年の夏は、ほんまに良く着ました!

有松の張正さんの雪花絞り(藤井絞りさんバージョンです)

1308245.jpg


            1308246.jpg
            
            柿渋染めのシナ布の帯を合わせて。
            シナ布は繊維が固いので、摩れると下に着たキモノや帯揚げ、帯締めを
            痛める場合もあります。なので、この帯揚げはポリエステルのスカーフです。
            細長いバージョンの(帯揚げよりタテ・ヨコちょっと短い感じの大きさ)もの。
            で、夏の間活躍のタイの貝のミサンガを縫いつけた綿の5分紐で。

       1308247.jpg

コンサートの後、上のお食事があって、
なんとデザートはカキ氷。
T岡さまご夫妻が本格、天然氷に手作りのトッピングを各種ご用意くださいました。
スイカの蜜が美味しかったです~~

その後、空くじ無し(参加者全員に何か当たる!)の大あみだくじをわーわー、
大笑いしながら楽しみました!

そこで、なんと!わたくしが、
この日の目玉賞品、こころやさんご提供の「浴衣の反物」を引き当ててしまったのでございます~~

きゃ~うれしい~、ラッキーというか、申し訳ないというか・・・

本格的な注染のステキな反物なんですよ~~♪
お仕立て出来たら、またご紹介しますね。

大人のための「浴衣パーティ」ほんとに楽しかったです。
企画してくださった皆様、お世話くださった皆様、ほんとにありがとうございました。



***


てな感じで、この夏はほんとに浴衣をよく着ました!
心おきなく洗って、来年に備えたいと思います。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/647-a3cacbb1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム