Entries

夏のなごりに① 初盆踊り~大阪文化塾

日曜日の大雨のあと、朝夕の空気が入れ替わりました!

涼しい~~~♪

まあ、まだ日中は暑いし、このまますんなり涼しくはならないでしょうが、
とりあえず、ほっと一息ですね。

***

まだ、空気が入れ替わらない先週末は、連続で楽しい体験をいたしました。

まずはその①


日本きもの学会 大阪文化塾で、

「浴衣の美しい立ち居ふるまい~日本舞踊師範に習う河内音頭の踊り方」
なる、講習会に行ってまいりました!

ジャジャン!

1308234.jpg


ご指導くださったのは、キモノ・スイーツ主宰で、山村流の師範でもいらっしゃる堀口初音先生。
(中央の方です

大阪の盆踊りでは、河内音頭が主体で踊られるそうなんですが、
全国各地にはさまざまな盆送りの踊りがありますよね~~楽しんでおられる方も多いと思います。

私はこのトシになるまで全く、「踊り」というものの体験がございません
大丈夫か?!

この写真では充分踊れてるみたいじゃないですか?!(笑)


1236618_452145458226129_829137766_n.jpg


約30分間の初音先生の懇切丁寧なご指導のあと、講習会場のすぐそばの
北御堂さんで開催されている「大盆踊り大会」へ!

即、実地研修(キモノ着付けも同じですが、これが一番、上達が早い!!!)

櫓の中央は盆踊りのアイドル、河内家菊水丸さんです。

ほ~~お!この方が~~

などと、キョロキョロしながら、皆さんと踊りの輪の中に!

いや~~踊れた♪とは、とても申せませんが、皆さんの動きに見よう見まねで
手足をばたつかせて、ぐるぐる~~楽しかったですぅ~~

皆さん、とっても楽しそう!これは夏の陸上スポーツですね!しかも浴衣が着られます~~♪

来年、もうちょっと踊りをなんとかして再挑戦したい!と思いました。

初音先生、きもの学会の高橋先生、ほんとにありがとうございました。


***

ハイ!
もちろん、浴衣でございます。

有松絞りに、黒無地紬の半巾帯。

1308231.jpg

              1308232.jpg

             盆踊りは手ぶらが原則!
             皆さん、帯に携帯やお財布、中にはペットボトルを挟んで
             踊ってはりました!!!

             これは、小さい小銭入れに付けた金魚のストラップです。
             めずらしくカワイイでしょ?!
             カワイイだけじゃなく、コレがあることで帯から財布がスベリ
             落ちるのを防いでくれるのです~~

             最近のスマホは大きいので、皆さん、いろいろ工夫されてました。
             それを見るのも面白かったです。


1308233.jpg

えーと。

これ、「割り角出し」のような結び方ですね。
何度も書いてますが、半巾帯はとってもテキトー

解けなければヨシ!でございます~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/646-626b0568

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム