Entries

夏のお食事会♪ 高台寺「京大和」さんへ。

もう、書くのもイヤですが

雨も全然、降らないし・・・暑いですぅ~~

猛暑日なんて裸で居ても暑いんですから、いっそきちんと着物を着てしまうほうが
キリッと、気分が涼しいように思います!!!

てなわけで・・・

「着る立場できものを考える会」恒例の夏のお食事会に行ってまいりました。

今年は、高台寺 「京大和」さんでございます~~


13082010.jpg13082011.jpg
13082012.jpg13082014.jpg

以前(と、いっても1998年?ころ)に「秋の会」を高台寺さんでやりはったときに
お食事の会場がこちらの新館の宴会場でした。

今回は幕末の志士たちの会談がおこなわれたという本館のお座敷♪

夏の濃い緑に囲まれたすばらしいお座敷でいただく京会席の美味しかったこと!
はあ~~
同じ(では決してないが)アユでも家で焼くのとこうも違うの?!(あたりまえなんですが
と、ナスも枝豆も鱧もどれもこれも感激のお味を楽しませていただきました~~

あ~ぜいたく!しあわせ~~


***


立秋も過ぎ、お盆も過ぎたので暦の上ではりっぱな「秋」ですが・・・

この日も猛暑日。

ほんとは麻織物で行きたかったのですが・・・やっぱり「京大和」さんやしねえ~~
絹がキブンよねえ~~と、いうことで・・・


1308201.jpg

信州の夏紬に紗の9寸名古屋帯を合わせることにしました。

私にしては、「地味な帯」と、皆さんにも言われましたが・・・
二年ほどまえに「えり善」さんの夏のセールで頂いたもの。

1308202.jpg

ぼや~と織り出されてるのは「芝草文様」
ここに「水玉」が添えられると、「露芝文様」になるのです~~

日本人の自然の観察眼(と、デザイン力)って素晴らしいなあ~と、着物や帯の文様を見る度に思います。
「露」の代わりに「帯締めについた真珠」を玉に見立てることにしました。
「露芝」って、夏の模様に使われることが多いですよね。いわゆる「涼を呼ぶ」文様ですね。

これだけでは、まだ帯廻りが地味なので
CHOCOさんの絽縮緬の帯あげ「シルバーリーフ」を合わせて。

この縞々の帯あげ、ほんとに使い易いなあ。全色欲しい~~


1308204.jpg


お太鼓はこんな感じ。
(えーと左腕の五十肩は少し悪化
なので左の帯山がゆがんでても直せないのでございますぅ~ご容赦くださいませ~)

ブログに何度も書いてますが、帯は模様(の、モチーフ)の大きさが大きいのが好きなんです。

この帯も地味なんですが、柄がおおらかでチマチマしてないとこが好みでございますの
それと、さらっとした風合いで結び易いのです。それも夏の帯としては重要ポイント!

夏は、芯の入らない「8寸帯」がもちろん涼しいのですが、
中には固かったり、逆にヘろへろに柔らかかったりして結ぶときに苦労する帯もあります。
着付けてるあいだに大汗ってなことになります(笑)

それくらいなら、結び易い9寸のほうがいいかもしれませんよね~~


***


1308208.jpg


お食事とおしゃべりを楽しんで、
中居さんたちに提灯の灯で送って頂いて門を出る手前に「月見台」が
ありまして、そこから目の前に「八坂の塔」が!

「京大和」さんのHPでも紹介されておりますがステキな夜景が拡がってます~~

私のカメラではキレイに映ってませんが、良い感じにライトアップされておりました。
「ああ~~京都どすなあ~」と、いう景色(笑)

日が落ちると緑濃い東山の一角のこのあたりには「涼しい風」が吹いておりました。
まだ、虫の声は聞こえませんでしたけど・・・

あと少しの辛抱でしょうか~~?!
それまでは、せいぜい「涼を呼ぶ」文様を身に付けて夏の名残りを楽しむことにいたしましょう♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/645-77ca95b8

トラックバック

コメント

[C1079]

夏の勢いが止まりませんね。
週末は、少し落ち着きますが、その後暑さ復活とか。
お彼岸ぐらいまで続くのでしょうか。

夏の着物は、涼しいのでは無く、暑さを感じにくくしてくれるものだとの発言もあるようです。(ということで着物生活実行中です(笑))

ところで、来週の阪急百貨店のイベント(人間国宝の染織の技)に行かれますか。入場無料、展示販売とか???。
  • 2013-08-23 06:45
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1080] hiroさん。

ああ~今日も雨が降りそうで、まだ降ってません~(って、これから出かけるので、降らないほうがいいのですが・・笑)
***
阪急の案内、見ました!
たぶん、行くと思います~~♪
今週も来週もキモノの展示会目白押しですねえ。
呉服業界はもう、「秋のベスト・シーズン」なんですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム