Entries

宝塚観光花火大会へ。

さっきの緊急地震速報!
初めてスマホから聴き慣れない警報音がなったのでびっくり~~
誤報で良かった!
(って、良くないですが新幹線も止まって大ごとになってるらしい・・

***

さて!

昨日、8月7日は立秋だったんですね~~
昼間は秋の気配は微塵も感じませんが・・・

宝塚は、午後4時ころだったかに俄かに暗くなって雷と雨。

ざざ~~っ!と小一時間。

その後、昼間の暑さがうそのように涼しくなりました!  

花火日和~~


1308071.jpg


私のヘタな写真でしょぼい花火になってますが

今年は、100周年の記念花火。

去年までは二日間で3000発だったのが、今年は一日だけの開催で3000発に
なったので、かなり豪華になりました♪

行かれた方はご存じでしょうが、大劇場前の武庫川の川の中に打ち上げ台を浮かべて
上げてますので花火そのものが小さい(笑)高さも低い(笑)

なので、あんまり遠くからは見えないと思います~~

ですが、目の前であがる花火はやっぱりキレイ~~~
宝塚らしく音楽に合わせて上がるっていうのもなかなかヨロシイです♪

ファミリーランドがあったころは、露天のお店も並びけっこう他所からも見に来てはって賑やかでした。
震災やら、警備上の問題やらで露天(地元のお店の敷地内のみOK)が禁止になって
一時、さびれてましたけど、昨日は大劇場周辺に設けられた有料観覧席もいっぱいのようでしたね。

まあ、地元の人間にとってはそこそこの人出のほうがありがたいですね~

一日開催は正解かも!


*****


1308073.jpg

この日も雪花絞り。

これは綿麻地なので、涼しいです。
川添いのマンションのベランダから見てたのですが、涼しい風が吹いて快適な花火見物となりました。


1308074.jpg

この日は浴衣風に半巾帯で。

むら田さんの絹の紬の定番半巾でしたが、残念ながら今は作られておりません。

5分の綿紐を帯締め代わりに。


1308075.jpg


割り角出しで、ちょっとヒラヒラ


***


いつもは遠慮しとくわ~と一緒に来ない母が珍しく「行こうかな~~♪」というので、

しかも、「私も浴衣、着てみるわ~♪」と、これまた珍しくいうので、

昔々作った浴衣をひっぱりだして着せました!


1308072.jpg


最近、家族の露出が多くて恐縮でございます~~

一緒に写真とるのも久しぶり~~

家中で一番元気も気力も充実の86歳・・・花火の前には大好きな生ビールを飲んでご機嫌でした!
来年のために新しい浴衣、誂えますか?!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/641-adc9e15f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム