Entries

遅すぎるフリマ打ち上げの会♪ 雪花絞りにシナ布の帯で。

暑い日が続きますね。皆さま、お元気ですか?!


私はおかげさまで、元気に忙しくしております


***


さて!

先週末、

4月末に開いた「本町フリーマーケット」にご参加くださった(出店者の皆さんね)皆さんと、
ようやっと「打ち上げ」の会を開くことができました~~!!!

「フリマっていつやった?!」っていうくらい前なんですが

皆さん、こころよくお集まりくださいました。

1308031.jpg

去年参加してくださった方にもお声かけして、総勢22名。(今年の参加スタッフは30名いらしたそう!)

梅田の中華料理屋さんの女子会コース(笑)で
まだまだ続く夏の暑さを吹き飛ばすべく、食べて飲んでおしゃべりして、とっても楽しかったです

皆さんのステキなおキモノ姿も撮ったのですが、
会場が暗くて、ボケボケになってしまいました~~なので写真無し・・・すみません


***

とりあえず私のコーデ。

この日は、雪花絞りの浴衣を着て行きました。


1308041.jpg


去年、京都のOMOさんの祇園祭りバーゲン(?)で頂いた藤井絞りの綿麻地の雪花絞りです。


1308043.jpg


柿渋で染めたシナ布の帯を合わせてみました。

藍色と、赤っぽい茶色って相性がいいですよね。

紺と茶の綿の5分紐にベネチアンガラス細工(自作です♪)の帯留めを付けてみました。


1308044.jpg


えーと。

この写真は、打ち上げのあと二次会でお茶してそれから、家族でレイトショーで映画を見て
午前2時過ぎに帰宅して撮ったものでございますぅ~~

お太鼓がセリ上がっておりますナ

麻や自然布の帯って、折りシワがつくと容易には戻りませんからね・・・

いやまあ、そんな遅くまで遊んでるのが悪いです


***

そうそう、この日はお一人、来られなくなった方がいらして
代わりに関係ない(いや、なくもないのですがここで説明するとややこしい
ムスメが参加させてもらいました。

前日まで夏カゼで熱を出していたので、当日になって浴衣を出してコーデ。

いつもながらバタバタで写真も撮らず・・・

二次会でお茶したホテルでたいるさんが、さらじゅさんたちと撮ってくださった写真を送ってくださいました!

ありがとうございます~~

ムスメ、唯一の写真

                1308031003.jpg


1308031011.jpg
皆さん、さすがの夏キモノ姿でございましょ?!ステキ~♪


ムスメの着てるのは、20年くらい前に私が染めた麻のキモノです。

白く水玉になってるのは「帽子絞り」という技法で絞ったもの。

それを、徳島産の「すくも藍」を建てて(残念ながら薬品を使う建て方です)
染めたものです。

私の着ている雪花絞りの藍色はスレン染料という藍と同じような染まり方をする
科学染料なんですが、ムスメが着た本藍の色に比べて鮮やかです。

まあ、ムスメのは染めてから年月が経っているのもありますが

あ!

そうだ~もう一枚ありました。

出かける前に携帯で撮ってFBに載せたもの

201308031001.jpg

絞り染めっていうのが分かりますでしょうか?

私のキモノとして仕立てたもので、本来は長襦袢を着て着る夏キモノを浴衣風に着せたので
身幅も丈も大きい

ピンクの帯は小学生のときから使ってるもので巾が狭い・・・

なので、またまたポリエステルオーガンジーのプチへこ帯を帯あげ風に結んでます。

後ろはチョウチョ結びでひらひらです♪

いろいろ付けてごまかしておるわけですナ
めんどうで、ウエスト以外の補整もなしです暑いしね

でも!これからは、写真くらいはちゃんと撮っておかねば~~~反省・・・

実は、フリマでゲットしたオレンジ色も雪花絞りが仕立てあがって、もうすぐ届くことになってます。

夏の間にリベンジせねばっ!
(って、なかなかスケジュールが合わないのよねえ


***


ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!

「本町フリーマーケット2014」を開催するべく、会場を押さえましたよっ(笑)

エントリー受付はまたあらためてお知らせいたします。

その節はどうぞよろしくお願いいたします~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/640-87a8fd3b

トラックバック

コメント

[C1075]

遅すぎる打ち上げの会の話題、着物さくさくさんのブログで先に知りました。
フリマの来年の会場は、今年と同じとか。

娘さんへの着物教育進行中ですな。(笑)
自分の染めた着物を娘さんに着せたというのはすごいことですよ。
  • 2013-08-07 06:29
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1076] hiroさん、こんにちは!

ハイ!
愛日会舘ですよ~また、きてくださいね。

うふふ~
なかなか、進みませんけど・・・
キモノは古くなりませんね~~
なんでもやっておくものですね!(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム