Entries

ウサギの帯でギャラリーへ

娘の学校の文化祭の帰り、
近鉄奈良線の河内小阪にあるギャラリー上方銀花さんへ、遊びに行きました。

銀花という文化出版局から出ていた美術工芸の雑誌にちなんだお名前の通り、
素敵な和洋の工芸品を取り扱う、私の大好きなギャラリーです。

普通の呉服屋さんが扱わない、キモノや帯もあって私にとっては「パラダイス」なんですが・・・
「天国」と「地獄」は隣り合わせなんですよ~~~
10月に、織作家の柳宗さんのキモノと洛風林の帯のコラボ展もあるそうです。
う~~~ん、困ったなあ~~~T0T


この日は夫のお茶碗が欠けたので、お茶碗を探しにね!



usagi obi1



キモノは昨日と同じ大島です。
この大島、なんの変哲もない格子柄のせいか、合わない帯が無いんですよね!
もってる帯、なんでもOKの便利キモノ。なので、この時期、こればっかりです~~

帯は、紬地に絞りでウサギを染めだしたもの。


ハイ!銀花さんで以前に頂いたものです~~~
毎年、9月のお月さまシーズンに締めてます♪



usagi obi2



こうやってみると、けっこうピョンピョン跳ねてますねえ~~~



usagi obi3


もちろん、正式なお茶会には着て行けないキモノと帯ですが、
文化祭なのでいいでしょ~~~お手前する人、浴衣やし。。。

でも、一応、気を使って、帯留めはやめて冠組の帯締めにしました。

「お菓子」もウサギやったし、めでたしめでたし♪



キモノって、ほんまに自己満足の世界です~~~~(苦笑)

















 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/64-6660e66a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム