Entries

8月になりました~浴衣レッスン♪

ざざ~~っ!と、雨が降ったものの涼しくならず・・・

8月になりました!

まだまだ、暑さは続きますねえ。

ま、暑いなら暑いで、夏を楽しむことにいたしましょう~~~


えーと。

すみれ庵はちゃあんと、営業(笑)しております!
旅行から帰ってからは、浴衣レッスンが続いております。


***


昨日は、昨年から継続してレッスンに来てくださってるKさん。

あらためて、「浴衣の1dayレッスン」に来てくださいました。


1307312.jpg


なので、私も浴衣に半巾帯で。

去年?いや、おととしかなあ~に、むら田さんで頂いた「有松絞り」の浴衣です。

私は、昔から浴衣は絞りが大好き♪

肌さわりが良くて、涼しいですからね。


1307313.jpg


帯は、近江で織られた絹紬の半巾帯の黒無地です。
むら田さんの定番帯でしたが、今はもう織られていません

昔サイズの帯なので、巾も本来の4寸(約15センチ)、長さも350センチくらいかな~?
貝の口や、矢の字など、昔ながらの結び方に向く帯です。

今回は、「笹結び」で。男性の場合は「浪人結び」っていう結び方ですね。
硬めのこの帯で結ぶとキリッと締まって、キモちよろし

私はふだん無地っぽい着物ばかり着てるんですけど、
浴衣はやっぱり大胆な柄のほうがいいなあ!と、思います。
なので、最近選ぶのはけっこう大柄なかでもこれは、最大です~


***


Kさんもお若いころに作ってもらったという「紺地」の絞り浴衣でレッスン。
ン十年前のものですが、定番絞り浴衣ってぜーんぜん古くならない!
大切になさってくださいね。

木綿の生地って、すべりが悪いので裾あわせが意外に難しいのです。
最初、ちょこっと手こずりましたが基本的にはキモノと同じ。何度か練習してくださいね~~

浴衣帯結びは、「リボン返し」の復習とアレンジ、
「カルタ結び」を新たに覚えていただきました。

もう一枚、お持ちくださったのはお洋服ブランドのプレタ浴衣。

プレタの浴衣を選ぶときの「諸注意」などもお伝えしました。

私が子供のころの浴衣はあくまで「湯上り=バスローブ=家着」として、
せいぜい近所の夜店やお祭りに着るものでしたが、いまや立派な「夏キモノ=外着」です。

外で着るならそれなりに着る必要(TPOを考える)がございますね。

白地の浴衣を着る場合、
「かなり透ける」ということを意識して下着を選ぶとかの「諸注意」などなど。

着付けレッスンしながらそんなお話がはずみました!

***


大人の浴衣はキリッと涼しげに着たいものですね~~~

どこへも行かなくても、「湯上りに浴衣着てビール!」でも気分が変わるというものです。

夏の楽しみの一つに「浴衣」を加えて暑い夏を乗り切りましょう!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/638-4b82c2a5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム