Entries

小千谷縮み♪で、文楽へ。

今、ようやく雨が降り出しました~~

さっと上がって、涼を呼んで欲しいな~あれ?!もうやんだ?!

ええええええ~~少なすぎでしょう!


*****

さて、

昨日も雨がパラパラ降ったりやんだり・・・

蒸し暑い一日でした。

各地でゲリラ豪雨なんてニュースが流れるし、万が一大雨にあってもOKなキモノ・・・

それは・・・

1307291.jpg

やっぱり、小千谷縮でございましょう!

こちらは去年、きもの学会の現地研修で行った小千谷の織元、樋口さんとこの小千谷縮です。

黒地に大きな雪輪の輪郭柄。昔からよくある柄のようです。


縮み・・・つまりまあ、初めからシワがよってるようなものなので、
くちゃくちゃになっても気にしなくてもよい気楽なキモノですね。


1307292.jpg


最初は、麻の名古屋帯を締めていくつもりでしたが、
そう!
今、左腕が満足に後ろにまわらないのでございますぅ~~

なので、以前、銀花さんで頂いた誉田屋さんの半巾帯で。

あ、このパールが縫い付けられた帯締めは、今年の浴衣アイテムとして売られてたもの。

毎年、新規な帯アクセサリーが出ますわね~~

今年はパールが流行りかな~?!これ以外にもけっこうありましたよ。


1307293.jpg


この帯、芯に何を使ってはるのか、めちゃくちゃ固い・・・パリパリです。。。

なので、羽を作ってどうとかする結び方が上手くいきません
今のところ、このカルタ結びがベストのようでございます~~

タレをつけて、お尻隠したつもりですが・・・

太いわ・・・やっぱり


*****


半巾で文楽劇場ってどうかなあ~とも思ったのですが、

全然問題なし!

浴衣に半巾の方もけっこういらっしゃいました。

演目も「夏祭・・」でしたしね

半巾は、帯枕も帯揚げも要らないので、お腹周りが格段に涼しい~
いつもなら、エアコンの効いたなかではゾーっと寒くなるのですけど・・・

昨日の暑さは格別!
あんまり汗かきじゃない私でも、
胸からお腹に汗がつつーっと流れるのがわかる感じ

今年の夏はこの一番涼しい組み合わせでも暑いってことね・・・・手ごわそうです!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/636-ce232bf7

トラックバック

コメント

[C1068]

この帯〜!
色違いで角帯も出してはります。
買おっかなぁ、どうしよっかなぁ、で結局、求めなかったんですが、固いんですか。
角帯は芭蕉糸と書かれていましたが、芭蕉の糸を使っているんでしょうか??

帯締め、かわいらしい〜〜。

[C1072] 若旦那さん。

え?!そーですか~~
角帯は見たことないですけど・・・
これは、絹と段になってる糸はウールです。
芭蕉はまったく使ってません~~
ものすごく硬くて、カルタ結びしか出来ず・・正直いうと、失敗作じゃないかなあ~色が好きなんで使ってるけど・・・

帯締め、いいでしょ?!
今日、阪急で色違いゲット!(笑)
  • 2013-08-05 23:18
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム