Entries

朝顔の染め帯で。

局地的な大雨の被害が出ているところもあるようですねえ。

宝塚はここのとこ、夕立がちょこっと降るくらいで、暑い毎日が続いてます。

昨日も曇が多くてどんよりしていたものの、結局大した雨ではなかった・・
今朝、早い時間に少し降ったみたいですが。。。

昨夜は、「着る立場できものを考える会」の例会がありました。


***


1307232.jpg


長井紬の夏紬。
私にしてはめずらしいタテ縞模様です。
(単色で無地っぽいのでナントカ着られる)


1307233.jpg


紬の縦路地に朝顔を友禅で染めた染め帯です。
チャコールグレーっていうか、紫がかったこげ茶っていうかの地色です。

けっこう透けた生地なので、白ではなくベージュの帯芯を入れてもらってます。

CHOCOさんのシマシマの絽ちりめんの帯あげ。
(やっと、ネットSHOPで手に入れました!いつ見ても売り切れで~
冬モノで一枚持ってるのですが、夏モノも欲しかったんです。
ポイントになるので重宝ですよねえ~
この帯は夏物としては派手なほうですが、たいてい色柄、おとなしめが多いですからね~!


グレーとピンクのリバーシブルの帯締めを
真ん中で反転させて左右の色が変わるように締めてます。

帯、糸目のところに金が入って、けっこう華やかでございます。


1307235.jpg


お太鼓はこんな感じ。

お太鼓からずーっと、柄があってタレのところにも朝顔の花が染めてあるのですが、

タレの長さをこれくらいに取ると、花が出ない・・・

帯の柄付けって、こういうの多いんですよねえ~~
お仕立ての方も少しタレの先を縫いこむとかすれば、花が出るとか考えないのかなあ~
と、いつも思います。

まあ、こちらもおまかせでお願いしてるので
出来上がって、あ~ってことになるのですが・・・

ほんとうは、帯もマイサイズを知って、それに近い柄付けになってるかどうか、
ちゃんと確認すべきなんですけどねえ~

この日の例会でも「帯の寸法」や「お仕立て」のことが話題になりました。

何十年もキモノを着てはる方ばかりですけど、同じような体験をお持ちでしたよ。

織り帯も染め帯も、結んだときにどうなのか?!という視点が作り手に欠けているからでは?!
と思います。作り手自身が男性ってことも多いので、「着る立場」での視点が
決定的に欠けている業界なんだなあとつくづく思うこのごろです。

衰退するのもムリないかなあ・・・



***



さて、世間様は夏休みたけなわ

我が家は夏休みといっても、
学齢の小さい子供が居るわけじゃないのでプールや海やと、夏らしいすごし方もなく・・

浴衣のレッスンが夏らしいといえば言えるかな~~と、思いますが・・・

やっぱり、食べるもので夏を感じることが多いでね!


1307241.jpg


この日は朝取れの「夏やさい」を頂きました。

このくっきりした濃い色合いが「夏らしい」なあと思いますね!

それぞれ、美味しく頂きました~~

旬のお味は格別です!きちんと食べて、夏を乗り切らねば~~


20130724kiku.jpg



おまけの菊之助。

姪のところへお中元などで頂いた食べきれないゼリーやジュースを送ろうと
新しいダンボールを組み立てたとたん、どこからともなく現れてスッポリ~~

ネコって、夏場は見てるだけで暑いんだから~じゃましないでよぉ~~

その後、この中で爆睡・・・結局、今日は送れませんでしたやれやれ~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/634-1045b2e9

トラックバック

コメント

[C1059]

帯と言えば、男性の角帯。
巾がどんどん広くなって、
好みの巾のものはリサイクルでしか見つからなくなってしまいました。

久々に写真登場の菊之助くん。
じゃまをするとは、悪い子ですね。
写真からすると、また太ったのでは。
  • 2013-07-25 06:43
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1061] 帯に短し・・・

hiroさんは、巾ですね!
ほんと、帯はいろいろ問題多いです~

***
菊之助、私の留守中、ちょっとやせたみたいなんですけど・・・今、またすごい食欲ですぅ~問題多いです~

[C1069]

素敵でございます〜。
よう似合うてはりますよ。
甘辛加減がよろしゅうございますなぁ。

[C1073]

若旦那さん、ありがとございます~
朝顔柄、ほんの一時しかつかえませんけど、
やっぱりかわいいですよね。
いくつになってもかわいいのが好きです!
  • 2013-08-05 23:23
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム