Entries

2013東京歩き② 新しくなった歌舞伎座へ!

梅雨が明けました~~~

暑っで、ございますねえ~~

またまた、ブログ更新が滞っておりましたが
      (最近、こればっか書いてますナごめんなさい~)

えーと。。。。。

ちょっと間が開きすぎなんですが、やっぱり今年のコレは書いておかねばっ!と、
早や二ヶ月近くも前のことにもどります~~


***

じゃじゃ~~ん!
2013年、5月21日の歌舞伎座でございます~~

1305211.jpg

「ぬぬパナ」さんの展覧会のあと、せっかく東京に居るからと
今年の春、3年ぶりに建て替えて新装開場した歌舞伎座で「杮落し五月大歌舞伎」へ。

お目当ては・・・もちろん!


1306201.jpg

              1306202.jpg

(この二枚は、6月21日に徹子の部屋に出演したときの尾上菊之助くんです~今年、二月に目出度くご結婚~♪新妻、瑤子さんと!)

130531101.jpg

徹子の部屋でも話題になっていた、坂東玉三郎さんとの「京鹿子娘二人道成寺」です。

道成寺もののひとつである
この演目の二人の共演は今回で5回目だったそうなのですが、

いや~~もうこの日の舞台は一生忘れることないわ!!!というくらい、
素晴らしかったです

私は、平成20年2月に松竹座で二人のこの舞踊を観てますが、
そのときは、菊之助の必死さがちょっと重たい感じだったのですよねえ~
上手く表現できませんが・・・

今回は、この演目のほんとの面白さが解ったというかなんというか、
玉三郎と菊之助が渾然一体となって舞台上で躍動してる感じで、

観客の私たちも、ずんずん二人の世界に引きこまれていく感じで、
観終わったとき、拍手と同時にため息ともつかないどよめきがおこりました。

歌舞伎舞踊を観て鳥肌がたったのは初めての経験です。

お隣の席の見知らぬご婦人と思わず、
「良かったですねえ~~~~」と手を取り合ってしまいました!(笑)
客席のコーフンがなかなか冷めないって感じも初めてで、外に出ても皆さんが
口々に「良かったわねえ~」「素晴らしかったわねえ」と言い合ってました。

終わってから気が付いたのですが、この日の公演は、映像に収録されてたようなのです。
どこかで、放映されるかもしれない!ととっても楽しみです~~


130531100.jpg


新しくなった歌舞伎座、
もちろん、行くのは初めてでしたが・・・
表も中も前の歌舞伎座と「全く、同じや~~ん」という感想でございました!
もちろん、席も見やすく広くなったし、トイレもキレイ、エスカレーターも設置され快適!

でも、雰囲気が前とあまりにも一緒で笑っちゃうくらいでした~~いや、ほんと!


1305212.jpg


東京の歌舞伎座とセットで必ず立ち寄るのが、
喫茶「樹の花」さん。
この日も開演前に歌舞伎大好きさんで、この歌舞伎座建て替えに大反対!を表明してたコラムニストの
中野翠さんの「歌舞伎のぐるりノート」を読みながら、軽食と美味しいコーヒーで一服。

中野さんの「新しい歌舞伎座」体験を読むのが楽しみ♪なんですが、
もう、どっかに書いてはるのかなあ~~きっと、安心してはるんじゃないかな~~♪

1305214.jpg


新しくなった歌舞伎座、
幕間にあちこち探検もしましたよ~~
お土産もの売り場も整理されてすっきりした感じでお買い物がし易くなった気がします。
(地下鉄と直結したのが大きな変化でここが木挽町ひろばとしてとっても賑わってます!)

で、幕間のお楽しみの一つに緞帳の紹介っていうのがあるのです。



1305215.jpg


新しくなった4枚の緞帳が解説とともに次々と紹介されます。

これは、上村淳之さんの原画で、川島セルコン制作の上の『水辺の四季(みずべのしき)』です。

一部に「すみれ」 思わず、アップで撮っちゃいました~~なんか、うれし(笑)

1305213.jpg

新しくキレイになったトイレでパチリ!

この日のキモノ姿。

浦野理一さんの縦節無地紬(ライトグレー)に京都のイシスさんの更紗を仕立てた名古屋帯で。

杮落し公演ということで、会場にはいつにも増してお着物姿の方も多かったです。

ほんとうは、音羽屋観劇のときには「菊」にちなんだキモノや帯を身に付けるのですが、
今回はギリギリまでチケットが取れず、「がっかり」しないようにあえて持っていかずでした~

この選択が良くて、取れたのかも?!(笑)


あ!
そうそう~~
「大間」と呼ばれる一階のロビーには菊之助くんの奥様、
瑤子さんが、お姑さんの富司純子さんとにこやかにご挨拶に立ってはりましたよ♪

そのお向かいには、
実母の中村吉右衛門夫人が立ってらして、ロビーもとっても華やかでございました~!
こういうのは、歌舞伎座ならではのことですねえ~~


今月(七月)の歌舞伎座公演は、やはり菊之助くん出演の東海道四谷怪談です~~♪

ああああああああああ~~みた~~~い!



歌舞伎座が新しくなったので、
また関西で歌舞伎(っていうか、菊之助くんを)を観られる機会が減ってしまいそうです~~

7月、9月と今年も次々と初役に挑む菊之助くんです!
ファンとしてはどれも見逃せない気持ちなんですが・・・



ああああああああああ~~~みた~~~~い!!!(と、ココでだけ叫んでおこうっと!)





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/631-d28419ec

トラックバック

コメント

[C1047]

歌舞伎座にも行かれたんですね。
私は、10日前に東京を訪れ、歌舞伎座を外からだけでも眺めようと思ったのですが、
雨模様で断念しました。
代わりに、他の場所をきものパトロールしましたが。

ところで猫の菊之助くんは、どうでしょうか。
梅雨明けの暑さで寝転がっているのでしょうか。(笑)
  • 2013-07-09 19:23
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1048]

こんどの歌舞伎座は、チケットがなくても、
地下とか、博物館とか庭園とかが楽しめるようですよ~
今度は、ぜひぜひ銀座キモノ・パトロールのおついでに~~♪

ウチの菊之助、あんまり汚いので、さっきお風呂に入れました~
ただ今、必死でペロペロしてま~す(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム