Entries

きもの文化検定~永井先生と再会♪

今年の「きもの文化検定」のポスターです。

1307011.jpg


このブログを見てくださってる方の中にも検定を受けたかた、今年受けるって方もいらっしゃると思います。

きのうの「きもの学会」の会合でお目にかかれるのが楽しみな方がいらっしゃいました!
市田ひろみ先生の向かって左の方、永井さんです~~

このポスターに写ってる皆さんは、昨年度の1級合格者の方々です。
スバラシイ!!!

20130625nagai.jpg

永井さんは、現役の小学校の先生でいらっしゃいます。
先ごろ、この新聞の記事のように勤務先の学校で「きもの検定ジュニア版」の授業をなさったんです!
ほんとにスバラシイ取り組みで、「きもの検定1級」の活かし方のお手本ですね~

1306307.jpg

会が終了後、近くのフルーツパーラーで、おっきなパフェを頂きながら
生徒さんたちが「きもの」にたいへん興味を持っていること、授業の準備やその裏話など
ご一緒したYさんと、いろいろじっくり聞かせていただきました!!!


あ~~
やっぱりなんでも「こどものころから」親しむって必要なことですよねえ。
すばらしついでに、
実は永井先生とは、4年まえに私が1級に合格したときの合格者の工房見学会で
お目にかかっております。

その時、私がお声をかけてなにかお話したんだそうです~(ごめんね~私はよく覚えてない)
私と話をしたことがその後の「検定受験」のモチベーションになったそうで(恐縮でございます~
昨年、みごとに1級合格!!!

永井さんは小学校のクラブ活動としては日本で数校しかないという「雅楽クラブ」を
自ら立ち上げ指導されてます。
その活動の際に、「着物を着よう!」と思われたそうなんです。
(そうなんです!やっぱり、日本の伝統芸能ときものは深い関係があるのですね!)
クラブを始めて7年。
着物を意識して着始めてまだ5年だそうですよ~~♪

スバラシイです~~

この日も夏キモノをステキに着こなしていらっしゃいました!

永井さん、このご縁を大切に今後ともよろしくお付き合いくださいませ。
ますますのご活躍、応援いたしま~~す!!!



***


さて。
私のこの日のコーデです。。。


1306308.jpg

永井さんともご一緒でしたが、
今年2月にあった「きもの学会の産地研修」で行った有松。

その際、有志の方々とおじゃました雪花絞りで有名な「張正」さんで出合った
「折り縫い絞り(片野しぼり)」の浴衣地を仕立てたものです。

(有松の研修の内容は、ブログに書けないままになってますねえ~
この「片野しぼり」についてだけでも、あらためてご紹介したいと思います!)

浴衣なんですが・・・
下に麻の長襦袢(袖は少し巾の広いレースのついた筒袖)を着て、着物風に着ています。


1306309.jpg


帯は、むら田さんの麻の8寸名古屋帯。(うすーい藤色です)

帯あげもむら田さんオリジナルの麻の暈し染めです。

帯留め代わりの「輪っか」はミホ・ミュージアムのショップで見つけた陶芸家の方のオブジェ?です。
絹の細紐を左右につけて、帯締め代わりにしています。

この帯留めを使うと「夏が来た~~!」って感じです(笑)


13063010.jpg


えーと。。。

ひと月ほど前から左腕が後ろに回りません
いわゆる「五十肩」ってやつですナ・・・以前にもやったのです・・・

今回はまだ前には動くので「マシ」なんですが・・・

「帯結び」に苦労しておりますぅ~~

右手のみで帯枕をあげてるので、なんか左の帯山がゆがんでます。。。
が、手が届かないので直せない~~

うーーーー
うっとおしいことでございますぅ~~
まあ、半年かかるか1年か・・・(前も直るのに1年くらいかかったんですぅ
気長に付き合いたいと思います。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/630-212c8ccf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム