Entries

2013東京歩き①~青山(根津美術館)

昨日はよく降りましたねえ~~

雨の中でも、着付けのレッスンに来てくださってほんとにありがたい事です♪

すみれ庵で、キモノの着方を一通り覚えてくださって、
普段のお出かけ着として楽しんでくださってるKさん。

昨日は、いよいよ夏のキモノに挑戦!ということで長襦袢のお誂えのご相談でした。

夏の長襦袢って、素材もいろいろあるし、
直接見て、触って確かめてから作っていただきたいなあと思って。

私のをいろいろ見ていただいて、長所・短所をお話してアドバイスを。

Kさんの夏キモノ計画に一番合ったものをおススメできたかな~と思います。

時間が余ったので、夏のキモノに合う(帯枕を使わない分、涼しい!)「銀座結び」の復習も。
なかなか、充実のレッスンでございましたよ♪

***


さて!

いーっぱい、書きたいことは溜まってましてえ・・・

もう1ヶ月以上も前のことですが、「ぬぬぬパナパナ」さんで行った東京。

会の前後、しっかりあちこち行って楽しんで参りましたので、忘れないウチにその覚え書きです

1305154.jpg

             1305155.jpg

タイトルに書いちゃったんで、ここはどこかお分かりですよね~~


1306241.jpg


そう!

青山の根津美術館の庭園です。

毎年、この時期に公開されてる国宝の尾形光琳の「燕子図屏風」。

今年は運よく観ることが出来ました~~~

こちらの美術館には過去、何度か来ているのですが「燕子図屏風」を観れたのは今回が初めて~~
やっぱりすばらしかったです!!!


1305153.jpg

収蔵されてる絵画や茶陶器などとともに、
カキツバタの時期の庭園もまた、根津美術館の見所のひとつ!

私が行った5月15日は、暑いくらいの良いお天気でカキツバタも満開!!!


1305151.jpg


当然ながら、人もいっぱいでしたが、

館内と庭とをいったり来たり、閉館まで過ごし・・・・

最後に人気の少なくなった「燕子図屏風」の前でじっくり鑑賞できて満足

庭の本物のカキツバタと、絵の中の「燕子」を見比べる・・
もう~~なんて贅沢!!!

根津美術館には、この絵以外にも、琳派の絵も乾山や仁清などの陶器もたくさん!
ご承知のように装飾的な琳派の絵や陶器からは
いわゆる「琳派文様」となって、キモノや帯に移された意匠がたくさんあります。

キモノ好きさんには、人気の高い美術館の一つだと思います♪

おススメで~す。


1305157.jpg


根津美術館、2年ほど前に建て替えして新しくなったのですが、
庭園の中におしゃれなカフェも出来てました。

残念ながら満席でお茶は頂けませんでしたけど
次回のお楽しみにします~~


1305156.jpg


この日は東京に新幹線で。

旅のキモノは身軽がよろし!

なので、5月ですが紺地に白の水玉模様の英のポリエステルの単衣。
洛風林の8寸名古屋帯で。

バックは銀座大黒屋さんのオリジナルのトート。
雨になってもOKだし、何より軽くてたくさん入るのです~~
見えてませんが、このバックに合わせて
伊と忠さんで、ベージュ台の晴雨兼用草履を作ってもらって履いていきました。

会期中、やっぱり雨になってとても助かったのですよね~~♪


***


この日は、
東京在住のキモノブロガーの皆さんと
美味しいお蕎麦を頂きながらたのしくキモノ話というおまけまで付いて、
超満足な東京初日でございました~~

翌日からの「ぬぬパナ展」に弾みがついたことは間違いありません!

みなさま、その節はありがとうございました!(って、遅すぎますが



***


「ぬぬパナ展」終了後、帰りにも東京歩きしましたの~~

えーと・・・それは、②と③?につづきま~~す!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/628-f5690ed7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム