Entries

6月ですが、薄物です~♪

今日は、一日くもり空で、肌寒かったですねえ。。。。

昨日が夏至で、今日から本核的な夏のはずなんですが

まあ、毎年梅雨の間は、暑くなったり、肌寒いくらいの日があったりで
着物のコーデも単衣と薄物をいったりきたりです。

***

西筋さんの「手績み」を拝見しに行った日は、「暑くて6月なのに薄物」を
選んだ日でございました~~


1306149.jpg

12日の「キモノ井戸端会議」の日にも柄違いの「琉球壁上布」を着てましたが・・・
これも同じ。夏の織物の中で着心地の良さでは一番!って思うくらい好きなキモノです。
この日は白の長襦袢を着ていますので、透け感がとっても強く出てますねえ。。。
6月に着るときは、やっぱり色物の長襦袢着て透け感を緩和したいですね。
ただ、このキモノの色に合う長襦袢がねえ・・・微妙・・・なので、毎年白
やっぱり、7月に入ってからのキモノですね


         13061410.jpg
 
帯もこのキモノにはいつもコレなんですが・・・
福島県の昭和村の苧麻の捩り織りの8寸名古屋帯です。

6月にこの組み合わせをしちゃうと、7・8月は何着よう?!って思いますねえ・・・
帯あげも麻の絽。
帯留め代わりに貝殻のミサンガを茶色の綿の5分紐に縫い付けました

13061411.jpg

背中がぶかぶかしてますな~
帯は苧麻の自然な色なので、いろいろな色が入ってるみたいに見えてますね。
いつもの香袋の代わりに帯締めにぶら下げてるのは八重山上布でつくった「シーサー」です♪

1306223.jpg

こんなん♪
かわいいでしょう?!

沖縄を旅行された方なら、物産店などで見かけたことありませんか?!

じつはコレ、ぬぬパナ作家さんの上原久美さんが作ってはるものなんです~~
なので、使われてる布は上原さんの上布の残布なんですよ!
もちろん草木染め。一つ一つ手作りされてるんですって!

表情がぜーんぶ違うので選ぶのに時間かかりましたわ(笑)


あ!今回、東京展と大阪展でゲットしたものもご紹介しちゃいます~~


1306221.jpg


平山ふさえさんの芭蕉布と上布のぜいたくポジャギ風チビうちくい(一辺50cmくらいかな~)
ヤギさんの置物は、石垣島の「アンパル陶房」さん制作。


1306222.jpg


森田みゆきさんの麻・絹紬の古袱紗(小袱紗?)。琉球藍で染めた糸を使ってるそうです。

ネコ型の陶箱(お香合かな?!)は、やはり「アンパル陶房」さんのもの。


最近、動物型の小さいものが増えてます

あかんあかん~~リビングの食器棚がミニ動物園みたいになってきた~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/627-26c6f906

トラックバック

コメント

[C1044]

お持ち帰り品、一点かと思っていたらけっこうあるんですね。(笑)

私は、角帯一点のみ。幅が好みのものだったので。
(Uさんから織られた方の解説付き)

  • 2013-06-23 06:52
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1046]

hiroさん、
実は、大物がまだありますのよ~~ホホホ!
また、ブログでご紹介できるかも?!

hiroさんもお好みのがあって良かったですよね♪

今回は東京・大阪と、
じっくり作品を見せてもらえたので、ほんとにいろいろお勉強になりました~~!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム