Entries

「キモノ井戸端会議」、無事、終了しました!ありがとうございました~♪

暑いです・・・
梅雨ですよね?!

雨はどこへ行ってしまったんでしょうか?!

***

いやいや、昨日だけは、雨でなくてよかった~~♪

nnunupanahankyu013.jpg
ぬぬぬパナパナさんのお写真、拝借。


5月からの一連の展覧会の最終イベント、

「ぬぬぬパナパナ うめだ阪急」展が、始まりました~~!!!

そして!

1306121.jpg

私たちの

「キモノ井戸端会議」も、6階の特別室Aというすばらしいお部屋を用意して頂いて、
無事、終了することができました~~~!

早くから、お申し込み頂き、またご遠方からお越しくださった皆様、
ほんとうにありがとうござました。

キモノに関しては、「伝えたいこと」が多すぎる3人ですので、
少々、情報過多で混乱された方もいらしたのでは?!と、反省も・・・

でも、いろいろなご質問も寄せていただき、全体としては和やかに、楽しい会になったかなあ~
と、皆様のご協力に感謝でございます。

こんどまた、こんな会を開くチャンスがあれば、こんどはあんなことやこんなこと!をと
思うのでありました~~(たぶん、松下さんや須賀さんも!

*****

えーと

もちろんカメラは持っていっておりましたが・・・

全く撮れず・・・余裕なし!でございました~~
そのうち、来てくださった皆様からもらえるかな~なんて期待しております~
ヨロシクお願いいたします!

そして。

井戸端会議、終了後は、ゆっくり会場を見てまわりました!
ぬぬパナさんの会場、今回は陶器も増えて、東京展とはまた違う作品も多数、並んでおりました。

お向かいのアートギャラリーでは、「時間をつむぐ10人の女性作家たち」展。
こちらはも、和のものばかりではなくいろいろな「衣」の提案が。
会場構成がとてもステキ♪でした~

先日、ご紹介したぬぬパナ作家の「西筋ヒデ」さんの作品がずらり!
浦さんから話に聞いていた、ヒデさんが織った芭蕉×苧麻の帯地に紅型作家の方が
染めを施したものが並んでおり、「おお~~~っ!」と感嘆!

まあ、夏の究極の「ぬぬ」でございますねえ。眼福~~

この日は、イベントが盛りだくさんで、
アートギャラリーの隣にある、阪急うめだホールで
奈良裕之さんと真砂秀朗さんのセッションによる大地の音コンサートと、
2006年に撮られた、ドキュメンタリー映画「島の色 静かな声」の上映会がありました。

映画の上映前に監督の茂木綾子さんと、主演の布作家 石垣昭子さんのお話もあって、
たいへん中身の濃い、二時間でございました!

竹富島までは行ったことがあるのですが、西表島にはまだ行ったことがありません。
映画を見ながら、八重山諸島の風の音や海の色を思い出して、
ああ~~またいつか訪ねたいなあ~~と、トキメイテおりました。。。。。

*****

そんなこんなで、とっぷり遅くなった帰宅後撮った、「井戸端会議コーデ」


1306122.jpg

この琉球壁上布は、松下さんに「完璧な柄合せ!」で仕立ててもらった一枚。

まだ6月なので、薄物ははやいということになってますが、
この日も真夏日!
涼しそうに見えるほうがベターでしょ!ということで、選びました。

白い長襦袢を着ると透け感が強く出るので、グリーンに染めた紋紗の長襦袢を下に着ています。


1306123.jpg


6月なので、帯はやっぱりコレかな~~と。
京都の友禅作家、松本隆男さんの「紫陽花」

見えてませんが、帯揚げもグリーンの絽。帯留めは杉浦佳子さんの白磁。
綿の茶と紺の5分紐で。


1306124.jpg


後ろは、市松取りの中にガク紫陽花。葉っぱの上にカタツムリも居ます。

6・7月限定の夏帯ですが、毎年、楽しみに締めております。


松下さんに縫ってもらったキモノなので着ていったのに、会場で、
ご紹介するのをすっかり忘れておりました~~

*****


「井戸端会議」では、6月に薄物や、麻のキモノを着ることについての質問も
ございました~やはり、皆さん気にされているんですね。

きもの文化検定の教科書にも着用ルールが載ってますが・・・

そろそろ見直したほうがいいのでは?!と思います。

が、実際に着られる方は、臨機応変に判断されているように思います。
30度超えの気温で単衣のキモノは着られませんもの!

私は季節の決まりごとを学ぶような和文化のお稽古事の場では、その指導者の見解に従うべきと
思いますが、それ以外、個人的な楽しみの場では自分ルールに従ってぜひ、
「着る方向」で解釈していただきたいなあと、思います。

季節感の表現は、キモノ姿の生命線だと思うのですが、
その前に着る人の「快適」があると思うのです。

もともと、キモノは一枚の布をまとう南方系の衣です。

襟元、袖口、裾、そして身八つ口から風が通っていくのです。

夏こそキモノ。
皆様、大いに楽しみましょう~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/625-e3552c4b

トラックバック

コメント

[C1037]

4月からの怒濤のようなイベントの開催、一区切りつきましたね。

会場での写真、他の方のブログで確認しました。
(一列に並んで記念写真とか)

それにしても今年の天気はどうなっているのでしょう。
もう梅雨明けなのでしょうか。
薄物、麻の時期の気候ですよね。

菊之助くん、床で上の字になって寝ているのでは。
  • 2013-06-14 06:26
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1038] 楽しかったです!!

井戸端会議に参加させていただいた者です。
初めてこのようなイベントに参加させていただいて
色んなお話を聞かせていただき、とても刺激を受けました!!
このイベントを知ってすぐに予約させていただいて
、片道3時間くらいかかりましたが^^;、行って良かったです。
ありがとうございました!!

[C1039] hiroさま。

今日、また阪急に行ってきました~
いいもの、見つけはったでしょ?!(笑)
私も、いいもの見つけちゃいました~~
また、ブログで報告しますね♪
先になりますが・・・(汗)

[C1040] 安室さま。

わあ~~安室さん♪うれしいコメント、ありがとうございます~~!
そんなふうに言っていただけて、ほんとにうれしくありがたいです。
遠いところをお出かけ頂き、ほんとにありがとうございました。皆様、お疲れが出なかったでしょうか?!
ステキなおキモノ姿をお写真に撮らせて頂けばよかったなあと、残念に思ってます。
ぬぬパナさんでのお買い物も、ありがとうございます。一応スタッフ(笑)の一人として御礼申し上げます。
コーデのご相談などなど、いつでもご遠慮なく!ご相談くださいね~
また、お目にかかれますのを楽しみにしております。
最近、ボチボチ更新ですが(汗)、またブログも見てくださいませ~ほんとにありがとうございました♪

[C1041] 行きたかったです。。。

すみれ庵さま☆
お疲れ様でした。
今年は、ラ・ケヤキは無理だけれども、大阪ならいけるかな~と、思っていたけれども行けれませんでした。。。
残念。
またお話を伺う機会があれば、と期待しています。

[C1042] はごろもさま。

ありがとうございます。
おいそがしくしてらして、何よりです!
昨日、ぬぬパナさんの、うめだ阪急展も無事、終了して、
4月のフリマから一連のことが終わりました~~ほっ!(笑)
ちょっと、一息してまた何かやりたいと思います~
はい!またどこかでお目にかかれますのを楽しみにしております♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム