Entries

閑話休題・・ムスメのお茶会デビューのキモノコーデ覚え書き。

ふう~~イラスト仕事、先程完了~~やれやれ~~間に合った!

夕方、コーヒーをガブガブ飲んだせいか、ぜんぜん眠くないのでこんな時間にブログです~~

***

日曜日、

中高クラブ活動でやってた茶道を、大学生になった4月から本格的に再開したムスメ。

入門2ヶ月ながら、始めての月釜茶会に参加させてもらうことになりました~~

「え!お茶会?!6月~~?!ひとえ~~?!」と、あわてたのですが・・・

4月の本町フリーマーケットで、慧峰亭さんのステキな単衣の付け下げが見つかりラッキー♪
と、喜んだまま、その後、ぬぬパナやその他でいそがしくて、帯合せなど何も考えず放置

げ!もうあさってやん~~~

と、あわててコーデしたのがおととい


1306084.jpg

ただし、本人不在。

ぶっつけ本番で今朝(あ、もう昨日ですね~)、
5時起きでヘアセット
(って、だんごにしただけ前日、カーラーで巻きましたけど)して、
着付け。

それが、こちらでございます~~
お目汚しですが、たまには若いムスメの着物姿もいいかな~~(笑)と、見てやってくださいませ~


1306092.jpg

             1306093.jpg

ウエストに薄いタオルを巻いてますが、胸には補整なしなので、シワよってますが・・・
まあ、写真撮るのが目的ではないので、まあいいか・・・暑いしね。

1306095.jpg

             1306096.jpg

後ろはダブル・リボン?!

帯は半巾の木綿の浴衣帯なんですが、薄いピンクの生地に赤い色糸でペーズリー模様がミシン刺繍
してある生地なんです。インドあたりの生地なのではないかな~~と、思うのですが・・・

色違いの黄色も持ってて、良く締めてるので見覚えのある方もいらっしゃるかと。

たしか、初音先生も同じものを持ってるとおっしゃってた記憶が・・・
まあ、十数年前に、けっこうたくさん売られた既製品の帯なんです~~


1306085.jpg


紬地に更紗っぽい花模様の感じとペーズリーが上手く合ったような気がします。

半巾はリボン返しという結び方にしてるのですが・・・

なんか前がさみしいので、帯あげ~とさがしたのですが、夏物でよい色がない!

そうそう!と、思い出したのが・・・

1306086.jpg

コレ!ポリエステル・オーガンジーのプチ兵児帯。

二年ほど前に浴衣の帯結びにくっつけるアイテムとして流行りまして・・・
バーゲンになったとき、何枚か色違いで買いました~その中の一枚!
今年なんか、あんまり見かけないなあ・・もう、古いのか?!

帯あげとして・・使って、
で、後ろは?!
ほんらいは、ひらひら~と結んでレースも見せるのでしょうが、なんか安っぽい。
お茶会やしねえ・・・きっちり、リボンにしました~~

13060910.jpg

立礼のお手前なので、ギリギリ許されるかな~~と、勝手に判断して送り出したのですが

久しぶりの若い人(笑)の入門ってことで、先生もお社中の皆さんも
「可愛いいわねえ~~面白いわねえ~」と大甘に褒めてくださったそうで
安堵しました~~

学校でのクラブ活動と違って、素晴らしいお道具でおおぜいのお客様の前で
お手前させて頂いて、緊張もしたでしょうけどとっても良い経験になったと思います。

皆様、ほんとにありがとうございました。

私も後から、ご挨拶を兼ねて、一服頂きに参りましたが
久しぶりのお茶会、とっても楽しかったです♪
きちんと点てられたお茶って、ほんとに美味しい~~♪

ムスメよ、しっかり学んで、りっぱなお茶人さんになるように!

うふふ~
私は・・・
ムスメのお茶席のキモノ・コーデの楽しみも増えるわけで(笑)、
もう、たいへ~ん~~とか言いながら、密かに嬉しがっておるのでした!


次ぎの茶会は、9月?!らしい・・・また単衣?!うーむ。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/623-6b0d36ac

トラックバック

コメント

[C1031]

娘さんの茶会参加の準備お疲れ様でした。
次は9月ですか。

阪急梅田でのイベント、目前となってきましたが、
台風が接近しているのが気になりますね。
  • 2013-06-10 06:39
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1032]

前姿も後ろ姿も可愛いですねえ!
オーガンジーの兵児帯の使いこなしは感動ものです。
ぜひぜひ、すこやかにお茶人さんとして、また着物愛好者として育っていただきたいです。

[C1033] hiroさま。

はい!頑張っております~~
ほんとだ!台風なんて、何時の間に~~?!
どっか行って欲しいです!!!

[C1034] 1go1exさま。

わあ~ありがとうございます~~
お茶人さんの1go1exさんに、そう言って頂けると心強いですぅ~
私も昔むかし、けっこう長くお稽古してたのですが、辞めてからの方が長くて・・・
最近の茶道会のと事情がとんと分らず・・・
まあ、まだ学生だというのでお目こぼしもあったかと思います。
これからは、私が袖を通す機会のなかった色無地なんかも着てくれたらと思います。
が、本人、私にまかせっきりであまり関心がないのですよねえ~~キモノには。
着るのはイヤがらないのですが・・・
お茶人さんにはなれるかも(先生のご指導で)しれませんが、キモノ愛好家は、どうかなあ~~(苦笑)
まあ、私みたいなのが一家に二人は要らないですけどね~~(笑)

[C1035]

こんばんは。
お嬢さんのお着物姿、と~っても愛らしいですね!
成人式以外では若いお嬢さんの着物姿を拝見すること少ないので、こんな可愛らしい女の子が歩いていたら、さぞ注目を集めたでしょう。着物ファンを増やすためにもがんばってもらって下さい!

西岡先生がお母さんだったら、着物のコーディネートも着付けもまかせっきりで、自分では考えなくなるの・・・わかります。
  • 2013-06-10 21:04
  • sachizo
  • URL
  • 編集

[C1036] sachizoさま。

ありがとうございます~~
電車に乗ってるのが、すごく恥ずかしかったそうです。
半巾のほうが、若い子にはカジュアルに見えていいかな~と、思ったのですが・・・
まあ、恥ずかしいのは2・3回ですよね。頑張ってもらいます~~

あはは~その通り~~!
「ママの好きにして~」と、信頼というより、あきらめてる(笑)のかも~~まずいですねえ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム