Entries

「ぬぬぬパナパナのぬぬ2013」ラ・ケアキ③ぬぬパナを着てみよう♪など。

梅雨なのに・・・雨が降りませんねえ~~
作物の生育が遅れておるそう・・・ムシムシしてなくてキモノを着る身にはありがたいけど。。。

やっぱり雨は適度に降ってもらわなければいけませんねえ。

***

さて!

週末です。明日はムスメのお茶会デビューとやらで、朝からおおわらわ!
本人は今週ずーっと、バイトのなんのと家におりませんっ

本人不在のまま、コーデしてしまいましたが・・・似合うのか?!

それに!

先週から、手をつけてはいますが一向に仕上がらないイラスト仕事。
描き出すまでがナカナカで~~・・・出来るのか?!

明日、5時起きですが・・・(だって、ヘアセットも私がやるんですって~無理っ!)
どうせなら徹夜しますか?!

てな毎日でございますが・・・

12日から阪急で始まる「ぬぬぬパナパナ展 うめだ阪急」に向けて
どーしてもご紹介しておきたいことを書かねば~~~!!!

がんばるぞ!


***

東京でのぬぬパナ展の会期中「ぬぬパナをきてみよう」というワークショップを
やっておりました。今年は3名の方にお申し込みいただきました。

浦さん所有のぬぬパナの着物をじっさいに着て頂いて、
ラ・ケアキの庭園や屋敷内で自由にお過ごし頂き、その着心地を楽しんでいただく
という企画です。

今年は、5月開催ということで、袷や単衣もご用意しておりましたが、
やはり皆さん、選ばれたのは「芭蕉布や、上布」でございました!

1305204.jpg

故 森伸子さんの八重山上布のキモノに芭蕉布に魚文様を型染めした柚木沙弥郎さんの帯。

13051725.jpg

西筋ヒデさんの苧麻と芭蕉の交織のキモノに、宮下利津子さんの諸紙布の6寸帯。

                   1305205.jpg

               同じキモノに滝沢都さんの芭蕉布の名古屋帯。

皆さん、ステキでございましょう~~~

苧麻も芭蕉も夏のキモノの最高峰。

袖を通すチャンスはなかなかございませんもんね。

皆さん一様にその軽やかな涼しさに驚いてはりましたよ。
「脱ぎたくありませ~~ん」と、皆さんおっしゃってました!(笑)

***

さて本題。

これらのキモノの作者のご紹介です。

ぬぬパナさんのHpにwhoswhoというページがございまして。
そこに、作家の皆さんのご紹介が載ってます→こちら
そこに、森さんや西筋さんがどういう方なのか書かれております。

ぜひお読みいただきたいのです。

1306081.jpg

そして、こちらは、ぬぬパナさんの活動が紹介された2006年7月号の家庭画報。

1306082.jpg

左上のキモノが「ぬぬパナを着てみよう」で着て頂いた森さんの八重山上布です。
右のお写真が森伸子さんです。
この後、おしくも森さんは、亡くなられたので、私はお目にかかったことがございません。

この方の遺志を継いで浦さんが「ぬぬパナ」活動を展開されてはるわけですので、
たいへん魅力的なお人柄だったようですね。ほんとうにお目にかかりたかったです~~

そしてもうお一方。

1306083.jpg

浦さんたちは、「ヒデおばぁ」と敬愛をこめて呼んではりますが・・・西筋(いりすじ)ヒデさんです。

多良間島で、たった一人芭蕉を育て糸にして織る。

しかも、本格的に織りを始めたのは寡婦として5人の子を育てあげた60歳を過ぎてから!
芭蕉布を織り始めたのは、なんと!70歳を超えてから~~

年に一反か二反、生み出される究極の「ぬぬ」でございます。

そしてそして!!!

12日から、「ぬぬぬパナパナ展」と同時に開かれます「時間をつむぐ10人の女性作家たち」展に
この西筋さんの究極の「ぬぬ」がほぼすべて出品されるのでございます!!!

しかも!!!(チカラ、入ってきましたよっ!

12・13・14日は西筋さんご本人が多良間島からいらっしゃいますの~~~(きゃーきゃー

えーと。

たしか・・・ことし88歳?!

手績みの実演などもなさるとか?!

いやはや、沖縄のお元気なおばぁのパワーにあやかりたい皆様!

12日からの「ぬぬパナ展」と「時間をつむぐ10人の女性作家たち展」は見逃せませんよっ

ぜひぜひ、お出かけくださいませ~~~12日(水)~17日(月)まで。
最終日は6時終了




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/622-a45f428f

トラックバック

コメント

[C1029]

阪急でのぬぬぬパナパナ展、見どころいっぱいのようですね。

同時にすみれ庵さんも、やることいっぱいのなのですね。
無理せず進めてください。

今、娘さんの茶会参加の準備の真っ最中かな。

最近ご無沙汰な菊之助くん、邪魔をしたらだめですよ(笑)。
  • 2013-06-09 06:29
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1030] hiroさま。

はい!見所いっぱいです~~♪
ぜひぜひ~~

今日は、お茶会、無事終了~
眠たい・・・

菊之助、かまってやってないのでスネ気味です(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム