Entries

「ぬぬぬパナパナのぬぬ2013」ラ・ケアキ②六寸帯はいかが~?!

東京ラ・ケアキでの「ぬぬぬパナパナのぬぬ2013」のリポートの続きで~す♪

去年、私のレクチャー「おきらくキモノ術」で、気楽にキモノに近づく提案として
「大人の半巾帯」をご紹介したのですが・・・

今年は一歩進んで、「新・六寸帯のススメ」のご提案をしよう♪と、いうことになりました!

13051611.jpg

            13051612.jpg


色が飛んじゃってますが・・・

今回は、すみれ庵からボディ子ちゃんを連れて行き、主催の浦さんのキモノと帯(6寸帯ね)
をコーデして会場に立っててもらいました~~~

こちらのキモノは、西表島で絹や芭蕉を織ってはる亀田恭子さん作です。
帯は、岐阜の郡上白鳥で織物をされてる原千絵さんのインドのゴールデンムガシルクで
ロートン織りした6寸帯。

結び方は、半巾帯と同じです。
これは、着付け本などで「割り角出し」と紹介されてる結び方です。

昨日、紹介した私の半巾帯結びは同じ結び方をしております。

「6寸帯」

関西ではわりとポピュラーに知られた帯なのですが(とはいっても、むかし・・
会場では、「知らない」「見たこと無い」って方も多かったです。



1306052.jpg

昔の「六寸帯」って、こんなんです。これは博多献上ですけど・・・いろんなタイプのがあったみたいです。
お家のタンスや、リサイクル着物屋さんや、骨董市なんかで見たことある方もいっらしゃるのでは?

右が「半巾帯=四寸帯」です。

これらは、昔サイズで長さが3m50cm前後と短いです。


1306051.jpg

重ねてみると、巾の違いがお分かりになると思います。

6寸帯、前巾を自分サイズに折って使います。
身長の低い方は、4寸に、高い方は、5寸に~と、自在。
そこがいいですね。

新しい「6寸帯」は、長さも4メートルくらいに長く織ってもらいました。

そうすると、後ろは巾を広く、ボリュームのある結び方が楽しめます!


***

こんな感じです~~~♪


13051610.jpg

            13051710.jpg


元々、「6寸帯がいいよ~~♪」と、ぬぬパナで織り始めはったのが、宮下利津子さんです。

現在奄美の加計呂間島で織物なさってる方です。
宮下さんが結んでるのが、縦も横も和紙から作った糸で織った「諸紙布の6寸帯」
(どちらの着物ももちろん自作の草木染めです~)

大正時代の大福帳の和紙を細く切って撚って紙糸にしたものを織るのです。

プツプツと黒い色があるのは和紙に書かれた墨の痕跡です!
私も何度か締めさせてもらいましたが、しなやかで一度結べば、ぜんぜん緩まない
とっても締め易い帯なんです。

この帯はもう十年ほど活躍中とかで、出来立てのものよりしなやかでした~~


1305178.jpg


こちらはスタッフのWさん。

昨年のぬぬパナ展で同じ柄のうちくいを見て注文されて今回初下ろしの
白井仁さんのお着物です。
縦糸は、中国四川産の手紡ぎ苧麻、横糸は手紡ぎ和綿、
藍と茜などで丁寧に染められて、織られたなんとも美しいキモノです~~

帯は、宮下さんの諸紙布の6寸帯。

Wさんのは、柿渋を塗った和紙を使って縞模様が出来てます。

数年前の宮下さんの作品ですが、こちらもステキでしょ?!


自在に結んでくれはったのが、

13051711.jpg

宮下さんのお友達で、山形でキモノ・コンサルタントをしている鈴木久美子さんです♪

このお着物は宮城県の染色家山本由季さん監修のもと自作された藍染めです♪

この帯は宮下さんの半巾帯ですが、
この結び方、私が以前、きくちいまさんの講演で教えてもらってブログでも紹介した
結び方のアレンジです。おもしろーい♪

鈴木さんは、まだお若いんですけど、キモノ着付けキャリアは私なんかより経験値の高い方で、
作家さんやスタッフさんたちの着付けで大活躍でございました。



***


こんなふうに、半巾や6寸帯で気楽にキモノ姿を楽しんでいただけたらなあ~~~
と、いうのが私たちの願いでございます。

「ぬぬぬパナパナのぬぬ 2013」の大阪・阪急展でも

もちろんボディちゃんに着付けで見ていただきます! 乞うご期待で~~す♪




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/621-3f9c6f19

トラックバック

コメント

[C1394] Re: もしよかったら教えてください

コメント、ありがとうございます。
こちらの記事に載せている6寸帯の結び方は、
半巾帯の割り角だしのアレンジみたいな結び方が多いかな~
これという名前などない、その場の即興みたいな結びです。
半巾と同じように、前で結んで後ろへ回すやり方で、
アレコレお試しになってみてくださいね。
昨年、今年は、ぬぬパナ会場で6寸帯レクチャーもやってたんですよ♪
お教室でレッスンも承っておりますので、またよろしくお願いします~(笑)
  • 2016-06-29 23:35
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム