Entries

さくさくさんの、半衿付けレッスン♪

23日は、朝から雨~~でしたね。
出かけるころには小ぶりになったものの、午後になっても曇り空。

でも、楽しみにしていた「半衿付けレッスン」なので、やっぱりキモノで行く事に。


ishisu obi1


気温も落ち着いてきたので、単衣がきもちいい~~

元々、大島は雨に強い織物ですが、このキモノにはさらに撥水加工をして
雨コートいらずにしてあります。
単衣の季節は気候の変わり目で、雨が多いんですよね。

雨コートのおしゃれも楽しみたいのですが、
普段のキモノは身軽なのが一番!ですからね~~~



ishisu obi2



この帯は京都のイシスさんの更紗で
なんと!自分で縫った「二部式帯」です。
もう、6~7年も前?のことです~~

更紗は広幅で、いわゆるボーダー柄になっているので、うまく柄取りをすると、
雰囲気のちがう帯が2本作れたりします。

端っこの「鋸歯紋」のところを、
前帯とおたいこに持ってきてみました。
もう、一本の帯はまた紹介しますね!


ishisu obi3


あ!そうです!
この帯の作り方は、この帯留めの作者、
陶芸家の杉浦佳子さんに教えてもらったんです!

とにかく、なんでも器用に作ってしまう方なんですよね~~~

教えて頂いた直後は、はりきって何本か作ったんですけどね
また、面白い生地を見つけたら作ろうかな~~



haneri1.jpg

                       haneri2.jpg

haneri3.jpg

                       haneri4.jpg

haneri5.jpg


で、
着物さくさくさんの「半衿付けレッスン」は、
お針初心者の6人でわいわいと楽しくて、あっという間の1時間半でした

半衿付けって、いろいろキモノ雑誌なんかで紹介されてるんですけど、
ちゃんと習う機会がなかったので、このレッスンはほんとにありがたかったです。

どうです?
どの角度からみても、キレイじゃありません?!うふふ~~

さくさくさん、教え方がとってもお上手♪
全員、時間内にばっちりきれいに付けられましたよ~~


面倒なんですけど、半衿ってキモノで一番目立つ、おしゃれのポイント!
どうせなら、きれいに付けて、満足度アップと行きたいですよね




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/62-a4e389f7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム