Entries

「2013きもの学」へのお誘い。

13053512.jpg

宝塚は、久々のお天気です~~~

片付けが途中で止まっていたクロゼットの中を今日こそキレイにしたい!
と、気持ちだけは張り切っております~~~

午後からガンバル!

その前にお知らせで~~す♪


1305311.jpg


一般社団法人 全日本きもの振興会の寄付講座、

「2013きもの学」が、

今年の8月31日~9月7日、JR京都駅近くの京都学園大学、キャンパスプラザ京都で開講されます。

くわしい日程、講座のレジメは → こちら をご覧ください。

この講座を受講するには、事前の申し込みが必要です。

この締め切りが、6月7日(金)とせまっておりま~~す!

以下、「きもの学」開講の趣旨をコピペいたします~~~


               趣旨

「きもの」は〈Kimono〉が国際語として通用する世界に誇れる民族衣装です。
その歴史は、巻頭衣として用いられた遥か太古の昔に遡り、
大陸の先進文化を取り入れながらも自国の美意識や文化的背景を折衷して、
やがて独自の衣(ころも)文化が確立されるに至ります。
時を超え、地の広がりを有した世界文化の精華なのです。
こうした「きもの」を知ることは、日本文化の理解に繋がります。
民族の美意識を精緻華麗な意匠に定着させた織や染の技術をはじめ、
素材や装置や卓越した手わざの創出に見られる叡知の数々・・・。
本講座では、各分野でご活躍の方々を講師にお迎えし、
多角的に「きもの文化」の様々を学んでいただくことを目的に開講します。
.


一般の大学生の正規科目として開講しているので、大学生の方も多い(大半、寝てはるけど
ですが、きものに関心を抱き、きものを学びたい全ての方々を対象にされてます。

今年でもう何年目になるのかなあ~~?!

この講座、当初からとっても人気で、全国から受講にいらっしゃいます。
そうした一般受講生の横のつながりも出来て、「きものがつなぐ縁」も拡がっています。

私も二年ぶりに申し込んでみました~~

とても全講座は行けませんが、全15講座で5000円!は、寄附講座ならばこそ!

ご興味のある方は、お申し込み、お早めに~~~~♪

大学生気分が味わえますよ(笑)




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/618-aee3fa05

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム