Entries

行ってきま~す!(話題、いろいろ~)

すっかりすっかり、更新が止まっておりましたあ~~

フリマが終わってから、なんだかバタバタ
ちょこちょこ、フェイスブックに書き込みしてたら、こちらはおろそかになってましたあ~~~

ぜんぜん更新しないのに覗きに来てくださってた皆様、ごめんなさい~
ありがとうございます~~

さて!
いよいよ、16日から、
ずーっとお知らせしております「ぬぬぬパナパナのぬぬ2013」の東京展が始まります。

作家さんたちも続々と上京されておる様子です!作品とともに一年ぶりにお会いできるのが
とっても楽しみです。

私も先ほど、私物を送ってなんとか準備完了です。


1305096.jpg1305084.jpg
1305083.jpg1305097.jpg

レクチャーや、「ぬぬパナを着てみよう♪」のコーディネイトの折りに撮った写真。

本番ではどうなるでしょうか~~
来てくださる皆様のご希望をお聞きしながら、
楽しくて役に立つ(コレ大事でしょ~)講座にしたいと思っております。

早くからお申し込みくださった皆様、ほんとうにありがとうございます。
どうぞお楽しみにお越しくださいませ。

大阪展のレクチャーは明日がお申し込み日となっております~~
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!


1305099.jpg


「ぬぬパナを着てみよう♪」に使う腰紐に、「すみれマーク」を付けてみました。
先日、イラストレーターでキモノエッセイストのきくちいまさんがマッキー(油性サインペン)で、
半襟にかわいいイラストを描いてはるのを見て、「おお~~!」とびっくりしたのですが、
さっそくマネしてみました~~

滲むし、縫い目の段に引っかかるし描きにくいですが・・・まあ、なんとか

慣れてきたころに終了

絹の半襟にささ~~っとかわいいイラストを即興で描きはるきくちさん!
あらためて尊敬~~
マッキーで布描き・・・染色をやってた者としては少々、じくじたるものもありますが(苦笑)
なかなか優れておるなあ~と、感心しました。

こんなことも、キモノに近づく一歩になる!と思います。

こんどは、半襟のマッキー描きにも挑戦してみます!


*****


さて、10日あまりも更新しなっかった間に季節は初夏の陽気ですねえ。
ここ数日、週間予報を見ながら、何を着ていくか・・・もうほんとに悩みましたが・・・
まあ、ほぼ去年並みに落ち着きました。
ま、毎年似たようなコーデで着まわしておるわけですからね~

以下は、12日の母の日に、
Kimono Beauty ボストン美術館ビゲローコレクション展
に、行ったときのコーデです。

新緑の奈良は汗ばむ陽気でしたが、まだ湿度が低い今の時期、昼夜の寒暖の差もあるので、
たもとや襟元から風が入り、お腹まわりはしっかり保温のキモノの良さを実感する季節でもありますね。

1305121.jpg

単衣の時期はコレばっかりの縞大島。

1305122.jpg

この渦巻きは何?!(よく、ヘビですか?!って、言われます

1305124.jpg


縮緬地に絞りで、キリンさんの首の長さをメジャーで測ってるコトリちゃんが染められてます。

前帯の柄はヘビではなく、メジャーなのでした~~

この展覧会、全国を巡回してます。

奈良県立美術館では、6月2日まで。
日本のキモノはすばらしい!!!と、あらためて思わせてくれる展覧会でしたよ。
キモノを着ていくと割引してくれて、ポストカードももらえます。


*****


さて、話題があちこちしますが・・・

明日から私は東京でございます~~

今回は会期中、ずっと会場に居ります。

たくさんの皆様にステキな「ぬぬ」を見ていただきたいです。
合わせてレクチャーもよろしくお願いいたします~~(まだお席はあるようです!)

くわしくは、こちらをご覧くださいませ!

会期中の様子は、「ぬぬぬパナパナ」のフェイスブックでお伝えすることになりそうです。

こちらもよろしくお願いいたします!

ではでは、行ってきま~~す♪




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/614-f35bdff8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム