Entries

フェスティバルホールへ。バイオリンの綴れ帯で♪

なんだか今日も肌寒い一日でした~~

でもフリマの28・29日の連休はよいお天気に恵まれそう

ありがたや~~

フリマ準備といいながら、季節の入れ替えも兼ねてタンスや納戸の中をひっくり返してたら
だんだんおおごとになっております~~

間に合うのかな~~がんばれ~~わたし!

***

えーと。

そうそう、先週の火曜日!(ゲ!もう一週間もたつのぉ?!時間、早過ぎ~

大阪の中ノ島にあるフェスティバルホールが、この春、建て替え工事が終わって開業。

その記念コンサートの一つに行って参りました

20130416_181341.jpg

ワーグナーと、ブルックナーという「通」なプログラムで私には難解でございましたが・・・

久しぶりの超一流のフル・オーケストラの音楽を堪能しました!


1304164.jpg

何度もニュース映像で見ましたが・・
実際のほうがステキなホールでした。
座席もゆったり、傾斜もあって前の人の頭越しに舞台を見るというわずらわしさがありません。

バレエや、オペラで舞台機構なども見てみたいです~~


1304161.jpg


新しいビルは、「フェスティバルタワー」となっておりまして・・・えーと、35階建て?!

13階に外に出られるテラスがあります。

以前にこの近くに住んでおりましたので、上から見る景色も新鮮かつ懐かしい感じでした。


***


ハイ。

コンサートには、コレですね~~(っていうか、コレしか思いつかない


1304173.jpg

              1304172.jpg

1304171.jpg

              1304174.jpg


この日、大阪は25度超えの夏日でした~~

4月に単衣(木綿やウールを除く)を着たのは初めてかも?!

このキモノは、西陣で織られている「花織」。

コレ、ほんとは「裏」なんです。花織部分(糸が浮いている部分)が表は黒なので
全体に暗くなるので、白いほうの裏を表に使って仕立ててもらいました。

長襦袢も楊柳にして、下着もすべて夏仕様にして出かけてちょうど良かったです!
(表に見える、帯・帯揚げなどは袷仕様でございます)

この日、満席のホールは欧米人と思しきファショナブルな装いのお客さまも多かったです。
(領事館関係の方々でしょうか?!)

あまり大阪では無いこと!(と、思う)

そのせいか、お着物姿のお客様も多かったですよ~~
皆さん、訪問着に袋帯などの盛装!で華やかでした~~(暑かったでしょうが・・・
このキモノではちょっとみすぼらしかったかな~~とも思いましたが・・

ホールの入り口で見知らぬ女性に「わあ、こんな帯があるんですねえ♪コンサートにぴったり!
お写真撮らせてもらっていいですか?!」って、声かれられましたのよ~~ホホホ~~

キモノと縁の無い方にはコーデの意図が伝わりやすいので、
これからも当分、この帯はお役に立ちそうです~


1304166.jpg


終演後に食事を楽しめるおしゃれなレストランもあって、ちょこっとハイソな雰囲気が味わえましたよ


*****


お知らせ

今年もやります!

会場を大阪地下鉄御堂筋線本町の「愛日会館」に移して出店ブースも増え、パワーアップ!

本町キモノ・フリーマーケット

2013年 4月 28日(日)11時~18時、
      29日(月・祝)11時~17時
の二日間。

掲示板で出品の皆さんのご紹介もしておりま~~す♪

記事が増えてきましたよ♪
ご覧くださいませ!→こちら




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/610-84d53ecf

トラックバック

コメント

[C1007]

単衣、もう袖を通しましたか。
25度超えでは袷はきついですからね。

フリマいよいよ迫ってきましたね。
男性着物振興のため、できれば2日とも行けたらなと思っています(笑)
  • 2013-04-24 06:53
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1008]

hiroさん!
お天気もよさそうですし、ぜひぜひ♪
皆で、お待ちしておりますよ~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム