Entries

4月文楽、始まってます♪「心中天網島考~女はなぜダメンズに惹かれるのか?!」

春の嵐一過・・・桜、さすがに散ってしまったところもも多いでしょうか?!

でも今日、新学期・新入学の方も多い模様なので、晴れて良かったですね!

私も早朝から、入学式にご出席のお母様からのご依頼でお着付けに行って参りましたよ~

この日のために誂えられたステキな桜色の色無地と袋帯一式で、
しかも20年ぶりくらいに着物を着るとおっしゃったので、こちらもドキドキ

でもお着付けが終わった時点で、「あれ、思ったよりラクですねえ」と言ってくださったので
ちょっぴり安心。これきり着物はイヤ!と、思われたら私の責任ですもんねえ。

どうか晴れやかで思い出に残る一日でありますように。
おめでとうございました!すみれ庵にご依頼、ありがとうございました。

***

さてさて、

今日の御題の文楽。

昨年からの大阪市の補助金問題で注目されてますが、まだまだ「見たことないわ~」と
おっしゃる方が多いんです。もったいないなあ・・こんな面白いもん!

これも先月の話題になっちゃいましたが・・・
文楽のゆかりさん企画の「能ある鷹はハメはずす会」の第3弾、
「心中天網島考~なぜ女はダメンズに惹かれるのか?!」と題する女子会(笑)が開かれました。


1303311.jpg

会場は今回も、阪急中山駅前のラウンジ「ミューズ」さん。

2013330joshikai.jpg


1303296.jpg

講師を務めてくださったのは、鳥井千恵子さん。
この日は薄緑色のステキな小紋をお召しでした~~

文楽の心中ものに登場する男は
大抵「男前・お金がない・頼りない(やさしい)」の三拍子のダメンズ。
そんな男に、二人の女が一生懸命尽くすんですなあ
なんでかしらん?!と、いうお話(笑)
いやいや、当時の時代背景から読み解く、なかなか深いお話でございましたよ~~
今に通じる男と女の普遍的な物語。文楽って、面白いものなんやねえ~と、
思ってもらえる一押しな演目です。通しで上演されるのは久しぶりらしいですよ。
今年は近松生誕360年だそうです。
昼の部も、名作揃いでございます。ぜひ、お出かけくださいね。
くわしくは、国立文楽劇場HPをご覧ください。

1303297.jpg1303298.jpg

この日も西川さんとお仲間の手作りのお料理の数々と、なんとかっていう(忘れた
お肌に良い?お野菜のエキス入りのカクテルなどを頂き、お腹いっぱい!

なのに、こんなデザートが最後に出てきちゃって~~食べないわけにはまいりますまい!!!
あ~~おつむもおなかも満ち足りた一夜でございました。
この会は別名「異業種交流会」。毎回、面白い方と出会えて楽しい♪次回は何のテーマかな?!

***

この日のコーデは。。。

1303291.jpg

えーと。どこのだかワカラナイ紬に・・

1303292.jpg

浦野理一さんの紬地染め帯。
細かいですが、「ちょうちょ」が型染めされております。
志ま亀さんの染め分け冠組の帯締め。
白地のブルーの飛び絞りの入った(ぜんぜん見えてませんが)帯揚げで。

1303294.jpg

午後、レッスンがあってそのまま会へ突入して、
というハードスケジュール(笑)だったので、ヨレヨレ。。。

13033010.jpg

夜はまだまだ肌寒く、ほろ酔いで羽織り着てショール巻いて徒歩で帰りました。

近くで楽しいことがあるってウレシイですよね~~

今夜も寒い・・・
今朝、5時起きだったのでさすがに眠いです~~~

明日もレッスン、頑張ろう~~お休みなさい。


***


お知らせ

今年もやります!

会場を大阪地下鉄御堂筋線本町の「愛日会館」に移して出店ブースも増え、パワーアップ!

本町キモノ・フリーマーケット

2013年 4月 28日(日)11時~18時、
      29日(月・祝)11時~17時
の二日間。

掲示板で出品の皆さんのご紹介もしておりま~~す♪
ご覧くださいませ!→こちら




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/607-0e8b1bf0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム