Entries

大久保信子先生の講座へ。阪急ダイヤモンドホール再び♪

今日はあったかでしたねえ。

桜、満開です~~~お花見に行かれた方も多いかと思います。

今週は、すみれ庵へ行く途中、毎日のように宝塚大劇場前の「花の道」を通ってます。
こんなに満開を堪能したのは初めてかも~~~
家族で夜桜も見に行きましたしね。

宝塚もまあまあ田舎なので、普段通る道でキレイな桜がけっこう見られるので
特別名所に出かける必要を感じないのですが・・・
まあ、今年はいろいろバタバタしてるせいもあるでしょうね。

***

さて、
先月のことになっちゃいましたが・・・
30日、「弥生きものの会」へ。またまた阪急ダイヤモンドホールへ行って参りました。

1月、「森田空美先生」。2月、「きくちいまさん」に続いて、
3月は「大久保信子先生」です♪

1303301.jpg1303305.jpg
1303304.jpg1303303.jpg

今回の会は、「東レシルック50周年記念」として、
大久保先生監修の春・夏もの「シルック」を発売されたのことによる会でした。

「きもの着こなし指南塾」と、題してコーディネイトから、着付けの裏技まで、
江戸っ子でちゃきちゃきっとした大久保先生の魅力が満載の会でございました。

大久保先生、池田重子さんの「日本のきもの展」のすべてのボディ着付けを
担当なさったり、たくさんの着付けの著作もお有りのすばらしいキャリアの持ち主
なんですが、失礼ながら江戸の大店のお嬢さんみたいなキュートな方です♪

ひそかにファンなんです~~

9階の呉服売り場で、実際に発売された「シルック着物」も見ることが出来ました。
年々、進化する「新素材着物」。21世紀の着物として、侮れないのではないでしょうか~~

ちなみに大久保先生の着てらっしゃるのは、「シルック絽ちりめん」の小紋。

まあ、先生が着てらっしゃるせいも多分にありますが、一見して「シルック」と
見破れるひとは少ない?!かと思いました。

ステキ~~♪でございましたよ。

個人的には「絹」が一番好きなので・・・
特に国内の絹は絶滅の危機に瀕しているので
シルックを特別に推奨したくはないのですけど。。。。。


くやしいけど、ずいぶん進化しておりますのです。危うし!「日本の絹」

まあ、着分ければ良いことですが・・


***


この日は「ザ・日本の絹」の代表格本場結城紬で。


1303307.jpg

今年は、桜の開花が早くてなんとなく「桜の帯」を締め損ねてしまいました。

で、この帯の出番でございます!
「エルメスのスカーフ」いや、正確には
「エルメスのスカーフのデザインをなさる方にデザインしてもらってつくった桜花賞優勝記念のスカーフ」
で作った帯!でございます~~

ホンモノのエルメスの革のベルトだったらカッコイイなあと思いながら
帯締め代わりにシャレでユニクロのベルトを締めていきました

自分の楽しみで着てるキモノはこれくらいの遊びは良いですよね?!

1303308.jpg

後ろには、お馬さんと騎手。
「桜花賞馬」なので、ピンクを使ったんでしょうねえ。
なので、私にとってはりっぱな「桜の帯」&「春の帯」でございます。
むら田さんでお仕立てしていただきましたが、感心するくらいの上手な柄合わせ!

エルメスなどのブランドスカーフの生地って地厚のとっても良い絹地でしょう?!
すべすべして、とっても締め易いのです。
お手持ちの使わないスカーフ、帯になさいません?!

1303309.jpg


単衣用の白生地を別染めしてもらって仕立てた「ひとえ羽織」を羽織って行きました。


1303306.jpg


明日は、春嵐のようす。

「花散らし」の雨になりそうですね~~


お知らせ

今年もやります!

会場を大阪地下鉄御堂筋線本町の「愛日会館」に移して出店ブースも増え、パワーアップ!

本町キモノ・フリーマーケット

2013年 4月 28日(日)11時~18時、
      29日(月・祝)11時~17時
の二日間。

掲示板で出品の皆さんのご紹介もしておりま~~す♪ご覧くださいませ!→こちら





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/606-6079431f

トラックバック

コメント

[C1002]

ブログの更新、追いついてきましたね。

桜花賞優勝記念のスカーフの帯ですが、むら田でMさんが
柄合わせしているのを過去に目撃しております。

ところで、前回の私のコメントの番号、ちょうど1000番
だったのですが何か特典があるのでしょうか。(笑)
  • 2013-04-06 06:35
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C1004]

え~~?!
そうなんですかあ。
8,9年前のことですよ~~さすが、hiroさん!
もう一本くらい作りたいのですが、
この後、なかなか良いスカーフに出会えません。

***
1000番なんてねえ。
ありがたいことでございます。
最近、更新が滞りがちですが・・・
今後とも叱咤激励のコメント、よろしくお願いしますね♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム