Entries

土曜日はご縁のコーデで♪


今日は、ひんやりした一日でしたね。

桜、結局、例年並みになるのかしら~~?!

我が家の周りは、1~2分咲きですね。蕾のままの木も多いです。

***

さて、土曜日に細見美術館に行った日のキモノ・コーデは、

いろいろ考えて(って、集めただけですが・・)こんなんです~~

1303236.jpg

私は若いときから紬(織りのキモノ)が大好きで、
ほとんど小紋とかの柔らか物を持たずに今日まで・・・

大学で染織を専攻したご縁で、紬織りの作家さんともお知り合いになる機会も多かったです。

このキモノは度々、このブログでも紹介してますが、

志村ふくみさんのお弟子さんの赤松祐子さんの藍無地紬。

もう頂いてから30年近く?!になります。

二度ほど洗い張りしてとっても着易くなって、藍の色も冴えてきたように思います。

藍の着物は、春と秋の入り口に着たくなります。

まさかふくみ先生にお目にかかれるとは思ってなかったのですが、
赤松さんのお着物であることをお伝えすると、とっても喜んでくださいました♪

着て行ってよかった~~

あんまりこんなコントラストの強い色合わせしないのですが・・・
長襦袢が桜小紋で、たまたま同色で「ちょうちょ」柄の帯を合わせることに。

1303237.jpg


帯は浦野理一さんの縦節紬地に「ちょうちょ」を型染で散らしたもの。

帯揚げは洛風林の白地に藍と水色の段暈し。

帯締めは・・へへへ・・
ちょっと若ぶって白のベルトを使ってみました(コレ、ユニクロのです

いや、ほんとは白の帯締めをするつもりが・・・朝、いくら探して見つからず!
以前、浴衣の帯結びのポイントに使ったことがあったベルトを取り出したというわけです~

苦肉の白ベルトですが意外によく締まったんです~(笑)

1303238.jpg


とっても控えめに「ちょうちょ」が飛んでるので、ほとんど無地帯ですな

ご一緒したOさんが「ちょうちょ」モチーフがお好きなので、
見てもらおうと締めて行くことにしたのです。

1303241.jpg

こんな感じで、ちゃんと「ちょうちょ」なんですが・・

チマチマした柄の帯ってあんまり手が伸びない・・・ブログで紹介するの、初めてかも~~

まあ、なんとなく春限定な帯ですしね。

今年は桜が早くて締めそこないそうなので、
代りに、この帯の出番が増えると良いのですが~どうかな?!


1303234.jpg


帰りに祇園のギャラリーでkimono gallery晏さんの京都展が開かれてたので、
何年か前の京都展で頂いたコートを着ていくことにしました。

ギャラリー晏さんは、高松の馬場呉服店さんのネットショップです。

各地の木綿着尺や、バティックなどの生地を使って仕立て上がりの帯など、
キモノを着るひとの裾野を広げる努力をなさってる数少ない呉服屋さんのひとつ。

キモノや帯をネットで買うことはほとんどないですが、こちらは年に数回
京都や東京で展示会を開いておられます。ネットで見ておいて、実際に見て選ぶ♪ことが出来ます。

このコートは、インドのサリーで作られたもの。

1303235.jpg

コレはお袖の部分。

サリーはボーダー柄なので、柄取りが難しい・・・でも面白い!

馬場さんのお母様がこの合わせ方の名人でとってもセンスが良いのです

お仕立て上がりの帯も面白いものが~~晏さんのコーデ写真、楽しみに見ております。

撮り忘れましたけど・・
このコートも後ろはぜんぜん違う表情なんですよ~

「きれいに着てくださって~~♪」と喜んでくださってとってもうれしかったです!



***


てなわけで・・・


この日、お目にかかる皆さんに関係するもので揃えたコーデなのでした!


おそまつさま~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/603-1d5e9cc7

トラックバック

コメント

[C996]

違和感なくベルトが納まってますね。
控えめな蝶々かわいいです〜☆

[C997]

ありがとございます~♪

帯にベルトって、若い人の間では普通にやってはるようですよ~オバサンがやると・・と、
思ってましたが・・・違和感ないですかあ?!良かったです~
まあ、この程度にしておいたほうが良さそうですね。
ちょうちょ帯も、もっと出番を増やしたいのですが・・他のコーデも考えます!

[C1015] 御礼

先日はお揃いでお出かけくださいまして誠にありがとうございました!
すみれ庵さんの着こなし、ホントにとっても素敵でした♪
弊店のこともご紹介くださりありがとうございます!
次回もコートを作って持ってまいりますのでご一緒にいらしてくださった方にもよろしくお伝えくださいね~
今後ともいろいろ教えてくださいまし。よろしくお願いいたします♪

[C1018] tomidaさま。

コメント、ありがとうございます。
コート、どこへ着ていっても褒められます♪
今日も「着る立場できものを考える会」の例会に
着て行きました。今の時期、とっても重宝です。
ハイ!楽しみにお待ちしております。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム