Entries

帯留め用の紐の太さについて思うこと。

今日は、またちょっぴり寒くなりましたね~~とは言っても、これが平年並みでしょうか?

卒業式が、今週は集中しておるようですね。

すみれ庵にも、「卒業式に無事に二重太鼓、結んで行きました!」
というお母様からのご報告が届きました~~

うれしいですねえ~~
ちゃんと、学んだことを活かしてくださって♪ありがたいことです~~

お昼間、用があって大阪に出たのですが、袴姿のお嬢さんたちを何人もみました!
ついつい、どんなふうにコーデしてはるのかなあ~~なんて、チラチラ見てしまいました

私が見た5~6人は、お一人だけ草履で、あとはブーツでしたねえ。
編み上げなんかじゃなく、けっこうごつい普段はいてるようなブーツの方も多くて・・
まあ、これしか無いと言われれば、いいですよ~~と、言うしかないですねえ(苦笑)

ウチのムスメが袴姿になりたいっていうかどうかわかりませんが、
私がもってる編みあげブーツ、捨てずに置いとこ!と、思いました~~


***

さて!卒業式とはぜんぜん関係ないのですが・・

本日の御題の「帯留め用の紐の太さ」について・・・なんですが。。。


1303163.jpg


私の持ってる帯留めさんたち、ちょっとひっくり返ってもらいました

これじゃ、ちょっと分りにくいですけど・・・

裏の紐が通る金具の大きさがそれぞれ微妙に違うのです。


1303165.jpg


表に返ってもらって、合う太さの紐の上に乗せてみました。

紐は、上から5分 → 4分 → 3分です。

最近売ってる帯留めはたいてい5分くらいの紐が通る金具が付いてます。

パーツとして売ってる帯留め金具もけっこう大きくて5分紐くらいでピッタリなのが多いです。

けれど、昔の・・
アンティークの帯留め(一番下の松ぼっくり)などは、3分以下の細い紐でないと通りにくいのが多い。

そのせいでしょうか???

いまでも「帯留め用の紐」っていうと、3分紐のことだ思ってる方が多いようです。
実際、3分紐を最近の大きな金具の付いた帯留め用として売ってることも多いようで、

「帯留めがちゃんと、前に止まってなくて、いつのまにか脇にずれてるんですぅ~~」
と、嘆く声も多いです。

はい!
それは、金具の大きさと、紐の太さがマッチしてないからです~~~


とはいえ・・・

色も巾も帯留め一個一個に合わせて、紐を探すのもたいへんです。

これは大きい金具に細い紐で帯留めが動くときのみですが・・

ちょこっと、糸で縫いつけて固定するか・・・
私は試したことないのですが、細い紐の二本使いでうまくずらして巾を出すか・・・

(ある雑誌で二分紐の二本使いが提案されてました!)

快適に帯留めが止まるように工夫してみてください。

***

昔の帯結びが実際に帯そのものを結んでいたのですが・・
今は、ねじるとかたたむとかで実際には結んでない・・・

したがって、帯締めの役割りは重要で装飾だけではなく、
しっかりお太鼓の形をキープする役割もあるのです。


なので、昔の帯留め用の細い紐では頼りない感じもするんですよね~~

私はちょっと太めの5分紐を通して、帯留めも帯の形もしっかり固定したい!
そういうわけで。。。最近は、5分紐ばかり見つけては買っています。


帯留めと紐の太さの関係、ご理解いただけましたでしょうか?!


すばらしいアンティーク帯留めの収集家の池田重子さんは、
帯留めはキモノ姿の「画竜点晴」とおっしゃってます

まあ、私の帯留めはそんな大層なもんじゃないのですが
色柄の無いキモノ姿のポイントにしてることは確かです。

キモノ姿にちょっと季節感を添えたいときなど、とっても有効な帯留め。

ピッタリと合った紐が見つかれば、使い易くなって出番も多くなるというもの。

帯留め用の紐はコレ!と決め付けずに、
いろいろな紐(巾や素材も含め)でお試しいただきたいと思います。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/601-12350e36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム