Entries

新しい雨コート♪

春分の日ですね~~本日、宝塚はくもりでございます。(先ほどから雨です~

気温17~8度なあるのかな?!あったかいです!
桜はまだ蕾です・・・が、今日あたり開花するのでは?!

お昼のニュースや、FBの投稿を見てたら東京はもう見頃になってて今週末にも満開とか!!!
気象予報の解説者さんによると、もう寒の戻りはないとかで、
ずんずんと気温があがり、春を飛び越して一気に初夏がやってくるんだそう~~

ひや~~~

桜の帯、ぜんぜん締めてな~~~い

***

全くねえ~~
予想外ってこと、ほんと多いですね。

で、今日は「雨コート」のお話です。


3月4月、卒業・入学・結婚式等々、一年で一番キモノを着たい熱が高まるシーズンですよね。
すみれ庵にもお着付けのご依頼や、直前レッスンのご依頼、多いです♪

早くから、「キモノで~~♪」と、お祝いの気持ちをこめて準備されてる方(またはされた方)
全国にいっぱいおられるでしょうね

キモノには、吉祥の意味を込めた文様が多いので、晴れやかなお祝いの気持ちを表すのにぴったり!
ぜひ、多くの皆さんにキモノでお祝いしていただきたいですよね。

なのに!
当日、無常の雨ってことが多いのも春なんですよ~~



1303202.jpg

別に七緒のまわしもんではないのですが・・・発売中(先日、ブログでも紹介)の
特集が、「どうすりゃいいの?雨コート」。とってもタイムリー!
すみれ庵にレッスンに来てくださる方の関心も高くて、アドバイスを求められることもしばしばです。
かなりのボリュームで特集されてて、なかなか参考になりましたよ。

1303201.jpg

で、私が「お!いいかも~~」と思ったのが
東京の着物ショップKosodeさんのこちらのコート。
デザインされたのは、代表の杉浦万美子さん。
元々、アパレルのデザイナーさんだった方なので、kosodeさんのプレタコートは洋服の要素がたくさん!


1303193.jpg

えへへ~~
じつはこれを見た直後に、大阪高島屋でのKosode展でゲットしちゃいました~~

なーんか、モアレになってますが・・・
立ち襟、ポケット、ボタン。
打ち合わせはシングルなので、前を開けて着ることができるのがいいかな~~と。
雨の日じゃないときの塵よけとして着られそうでしょ?!

1303194.jpg

後ろ姿。
私はあまり衣文を抜かないので、ボタンを留めてもちゃんと添ってますね。

             1303195.jpg

生地はこんな感じで、コードレーンのような細い縞です。
他に、ピンクとベージュがありましたが、ポリエステル素材です。サイズもS、M、Lの3サイズ。
これはMサイズです。

ただ、ちょっと、なんていうか・・・ちょっと作業服っぽい(たとえば厨房のエプロンとか)
素材感なんで、まあカジュアルではございますね。

ただ、機能性は優れていそうです。
かなりの撥水性。
二部式のスカートが付いてますし収納袋も。
絹ものに比べるとかさばりますが、軽いです。通気性はどうかな~~?!
これは、もう少し暑くなってから検証します!

「雨の日は、キモノを着ません!」と、きっぱり宣言される方も多いのですが・・・
前述のように「お祝い事」に用意した「お着物」を雨だからとあきらめるのはほんともったいない!

七緒でもいろいろ紹介されてますが、一枚持っておくと「安心」に繋がると思います。

着物を着始めたら、雨仕度(足元も大事!)もお忘れなく~~と、おススメします。




*Kosodeさんのまわしもんではありませんので・・・良いか悪いか、各自でお試しを~~!(笑)

私もいろーんな雨コート持ってますが・・・
機能性・ファッション性・その他の要素が加わって、なかなか悩ましい雨コートですね。

すみれ庵講座で、「雨コート入門」やろうかな~~(笑)



***

レッスンの日のキモノ・コーデは。。。

1303196.jpg

昨日は、あったかで・・・もう、なんか袷が重たい・・キブン。。。
でも単衣にはいくらなんでも早すぎる・・・
どうしよう~~と、思ったんですが・・・あ!そうだ!木綿、着なきゃ~~!
と、紺仁さんの片貝木綿(白茶×紺の千鳥格子)にむら田さんの紬の半巾帯で。

1303197.jpg

この半巾ももう織られてない・・・
短めで硬めなので、この「笹結び(男性では、さむらい結び?)」がピッタリ♪
キリっと結べて気持ちよろし!(お尻見えるけど・・・

***

こんなに季節の進度が速いと、ぴったりコーデがほんとに難しいですねえ。

でも一年を72の季節に分けちゃう日本人の細やかな季節感。
おまけに、クリスマスや、バレンタインや、ハロウィン・・外国のものまで受け入れちゃって・・

いそがしいことこのうえないですが・・・
それもこれも日本が「文化的・経済的に豊か」ゆえですね。

皆様、ありがたく楽しみましょう~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/600-64a43f6c

トラックバック

コメント

[C989] 雨と着物

雨と着物の問題は永遠のものかも(笑)
それゆえに着物雑誌にもこういう特集がされるのかも。

雨なら着物を着ないという方程式は、着物が特別なものにされていることに原因があるのかも。

着物を着始めたら雨支度も、とよく言われていますが、まず後回しになっていますね。

昨日(20日)、天気予報では曇りで雨がぱらつくかもだったのに、午後から本降りの雨。

午前中、着物姿の女性を見かけましたが雨支度していたのかな。

私は、雨支度して着物パトロールでしたが。(帰りは使うことになりました)
  • 2013-03-21 06:26
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C990]

すみれ庵さん、さすが!
まめやわぁ、素早いわぁ、と感心。

半幅帯、いい色、いい織り味。すてき〜♪

[C992] hiroさま。

そうなんです。
皆さん、雨仕度にまでなかなか気がまわらない・・
直面して初めて、あっ!ってなるみたいです。
普段から着てると考えざるを得ない問題ですけどね。

[C993] 若旦那さま。

そうなのです!
kosodeさんは、関西にお店がないので実物を
見たときにチェックしないとね~~(笑)
七緒で紹介されたので、きっとすぐ無くなるなあと
思って。こういうコートは新鮮なほうが楽しいですもんね。

この半巾、色違いで3本持ってますが、
もっといろいろ買っておけばよかったなあ~~
と、思ってます。復刻版をつくりはったのですが、
織味が違うの・・・

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム