Entries

季節の飾り物

006_convert_20100721222551.jpg


大学生の時に手に入れた市松人形です。この子は着せ替えができるので、季節ごとに着替えます。
これは、絽に撫子柄の小紋。薄いピンクの絽の帯。どちらも骨董市でみつけた生地で母に縫ってもらいました。
この絽の生地はもともと子供の着物だったようです。
数年前にふと思い立って、残ってた布を名古屋帯に仕立てました。
なかなか良い帯になりましたよ。

007_convert_20100721222720.jpg

手前の紫陽花の香袋です。
京都の山田松香木店さんのものです。私のお着物友達のMさんがプレゼントしてくださったもの。
紫陽花の花といい、ちいさなカタツムリといい、とっても良く出来ています。もちろん、いい香り~~
この紫陽花の花の部分だけ、出かけるときに帯締めに結んで、帯の後ろ脇のところで下げてます。
これを下げてると、必ず声をかけられます。女性(私以上の中高年女性ね)ですが。。。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/6-eec65a1f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム