Entries

春と冬とが行ったり来たり・・・コーデに困ります~

ふう。

やっと、4月からの予定をとりあえず、お知らせできました~~やれやれ。

ここんとこ、頭のなかはそんなこんなでグルグル状態でした。

おまけにこのヘンな気候・・まあ、3月って毎年こんな感じなんですけどねえ。

寒かったり暑かったり・・・

皆様、体調くずされてませんか?!

顔面のカユイカユイに悩む私・・・
ある鍼灸の先生に「甘いものの食べすぎ」を指摘され(身に覚えあり!

頂き物の美味しそうなお菓子の数々を見ながら、「少しづつ頂いたらいいんちゃう?!」と
ムスメと二人で、いいわけ探しをしておりまする~~(いや、やめますとも!近々!)


***

えーと。

ほぼ、毎日キモノを着ておりますと、同じようなコーデになって恐縮ですが・・・

これは木曜日、またぐっと寒くなった日のコーデでございます。


1303141.jpg

                   1303142.jpg

1303161.jpg


総柄の本場結城紬に縮緬無地着尺を仕立ててもらった羽織り。
この丈(肩から2尺6寸)が私の羽織りベスト丈ですね。ちょうど膝が隠れるくらい。

巻いてるストールは、「ぬぬぬパナパナ」作家さんの河野太郎さんの手織りウール。
春らしいでしょ?リズミカルに入った色糸がいい感じ♪
写真ではわかりませんが、縦糸にもたくさんの色糸が使ってあって微妙な好い色なの~~
先日のうめだ阪急での個展で頂いたもの。
ふんわり肌触り良く(重要!)、あったかい!(重要!)
5月、6月の「ぬぬぬパナパナ展」も楽しみです♪


手に付けてるのは・・・
先日、母に編んでもらった肘上たけの手袋(って、手先はないですが
肘丈の手袋をみせて、「これより長くして~~」とバーゲンで少し安くなったアルパカ入りの毛糸を
買ってきて母に頼みました(手芸はたいてい何でも出来る人なんですよ~~スバラシイ!)

右のは、最近手に入れてこの日、初着用だった「足袋インナー」なるもの。
足袋の下に、もう一枚履いて、保温効果を高めるものですね。

うすーいものですが、ストッキングのような締め付け感はなくサラっとした感触。
確かにあったかでした!

どちらも今頃、着用ってのがズレておりますが・・・
保温力有り!です。


1303146.jpg

            1303148.jpg


私にしてはめずらしい「総柄」の結城紬です。
実ははるか昔、20代のころ買ってもらったもの。
なんでこんなものを?!

あんまり前のことで詳細は忘れましたが、
下の写真で分るように、絣模様に濃淡が付いてるのです。
それが良い♪ステキ!と私は思ったんですね。
唐花模様も好き!と思って~~
ところが、なぜか単衣にしたのであんまり出番がないまま・・・

最近になって袷(胴裏抜きですが)に仕立て直しました。
でも、あんまり着てない・・・なんか昭和な感じで・・・白っぽいので春に着るのがいいんですが・・
まだ、コレ!というコーデが出来ないキモノなんです~~

1303147.jpg

で、この日合わせた帯はこちら。

            1303145.jpg

そうなんです。
この羽織りの残布で作ってもらった無地の名古屋帯です。
            
残布といっても、最初から作ってもらうつもりで羽織りも仕立ててもらったもの。
無地の着尺地に共の八掛地が付いていたのでそれも利用できたのがラッキーでした。

私はキモノが無地っぽいものが多いので、
この無地帯(染めなので、生地に味が無いのが原因かと・・)って、あんまり出番がない

そんな、「かわいそうなキモノと帯コーデ」でございますね(苦笑)

せめてもの季節感で、「ちょうちょ」の帯留めを付けてみました♪

本場結城は着てこそ値打ちの出るキモノですので、
コレ!という春コーデでこれからどんどん着なくては~~~

それにしても・・・
買ってからゆうに30年は経っておる・・・
同じ人間がまだ着られるってのが、キモノの面白さだなあとつくづく思います。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/599-9ff618f6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム