Entries

祝♪キモノ・スイーツ10周年♪

先週からお天気、不安定ですねえ。

今日はまたあったかいけど、週の半ばにまた寒くなるそうです。

私も、やっぱりコレは花粉症をついに発症したのか、目の周りがかゆくてしょうがないですぅ~~

タヌキみたいな顔になってます(あ、前からか・・・

春はお花が次々さいてうれしい季節でもあるけど、木の芽時ってなんか体調が狂う季節でもあるのですね。

皆様もご自愛くださいませ!


***


で、昨日の記事の翌日の日曜日は、

私の着付け師匠、「キモノ・スイーツ」さんの10周年のお祝いに行ってまいりました。

出版記念の会や、舞いの会、最近は初お芝居のご出演と、いろいろお目にかかる機会は
あったのですが、なかなか改まってお祝いの気持ちと日ごろの感謝の思いをお伝えする場がないので、
10期生の有志で本町のおけいこ場におじゃましてきました。

久しぶりにお目にかかる堀口先生、マラソンで鍛えた身体がおキモノの上からも
シュっとして、ますますおキレイ~~かつ、お元気そう!
この日も14期生となられる「講師養成クラス」の皆様がたくさん来てらっしゃいました。
ますます隆盛ですねえ。スバラシイ~~


私は、たぶんスイーツ生の中でも高齢(苦笑)の方と思われますが・・・
スイーツさんで出会ったお若い皆さんとのお付き合いが、とっても刺激とお勉強になっております。

スイーツさんに出会えたことと、
キモノが繋ぐいろいろなご縁にあらためて感謝の一日でした

初音先生、おめでとうございます。ますますのご活躍を!



***


1303102.jpg


土曜日と同じ大島紬。帯を替えてコーデです。

お昼ころからお天気が悪くなって(東京は煙霧?!とかの日です)
雨のあと、急激に気温がさがりました。

 
                  1303106.jpg


雨になりそう~ということで、
いつもの浦野理一さんの縦節無地紬の名古屋帯に、ちょうちょの帯留めで。

これは、ブローチを改良したものです。


1303105.jpg


あは!手抜きコーデですねえ。

やっぱ、水玉帯のほうが良かったですね


1303101.jpg


案の定、出かけるときには雨が降り出し、
本町の地下鉄をあがったあたりで本降りに~~~

うっかり、ショールを持って出なかったので帰りは寒くて!

思わず持ってた風呂敷を首に巻いて歩きました。

風呂敷、かしこい!


***


着物を着る楽しさを皆さんにお伝えしたい

初めて自分で着物をきるようになった二十歳のころから変らない私の思いです。

「着付け教室」はいっぱいありますが、

「着物を着る」ことから始まる「着物にまつわる文化」をお伝えするのが
少々、年食った(苦笑)私の役目かなあ~と、思いをあらたにしております!



ブログもガンバります~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/597-4c8a5456

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム