Entries

春は大島紬?!土曜のお出かけは水玉コーデ。

土曜日、まえまえからおじゃましたかった阪急芦屋川のブラディーボ カフェさんへ。

13030915.jpg


芦屋川駅の北口から徒歩1分くらい。

「近すぎて、皆さん通り過ぎはるんですぅ~~」と、おっしゃってた通り、通りすぎちゃいました

ブラディーボ(Bradipo)って、イタリア語で「なまけもの」のことなんですって。

13030912.jpg


店主のO上さんと。

いつもはもちろんお洋服なんですが、私たちが行くというのでわざわざおキモノを着てくださいました
祇園むら田さんで誂えられた、久留米絣と紬の白無地8寸帯で。

この上から白い割烹着でキリリと、働いてはってかっこよかったわ~~

サンドイッチとサラダのランチと、長居しちゃってご主人の焼かれた美味しいケーキも頂きました。
お紅茶もコーヒーも、すべてとっても美味しゅうございました。

お持ち帰りのクッキーも、すべてご主人の手作りですが、これがまた美味しかった!
(ほとんど一人で食べちゃった


13030918.jpg


ご一緒したOさん、Mさんと。
カフェの奥にエッセンツァ(ESSENZA)というショップもあります。

そこがまたステキ♪

カフェで使われてる南部鉄器のティーポットや作家さんのお皿など、
O上さんのセンスで選ばれた、ステキなものが並んでおります。


この日のこと、O上さんがブログに書いてくださってます♪  →  こちら

ラクに着るキモノの着方をほんの少しお伝えしただけですが、
すぐに実行に移してくださって、ご自分の生活の中にキモノを取り入れて楽しんでくださってます。

私としては、なによりうれしいことです~ありがとうございます!


***


この日は、気温が20度に届くか?!という暖かい一日でした。

昔から春は大島紬、秋は結城紬っていいますが・・・
たぶん、その着味から来てることなんでしょうね。

さらっと軽い着心地の大島紬。紬と名前が付いてるのは昔は紬糸も使ってたなごりなのですが、
今の本場大島は、縦も横も生糸(きいと)です。


1303092.jpg

                
1303095.jpg


典型的な泥大島の蚊絣に白と青磁色の水玉が飛んでます。


1303093.jpg

                1303094.jpg

1303098.jpg



「お揃いなんですか~~?!」と言われたんですけど・・・

いえいえ。偶然です~~~
帯のほうが先に手元に来て・・・キモノは後から。
コーデしたのはこの日の朝(笑)
好きな色・柄だと似ちゃうんですね。

白地の縮緬に青磁色の濃淡で、大きく水玉が絞り染されてます。
(下の写真のほうが実物に近い色です)

芦屋川沿いは桜の名所。
なので、錫の桜の帯留めを付けていきました。(コレ、元は、箸置きデス

この日の陽気で桜もつぼみがぐっと膨らんだことでしょうね


1303099.jpg


もう、そろそろ日中は単衣羽織りでよさそうですね。

出さなくては~~

こう急に気温があがると春の支度が間に合いません~~

とはいえ、日が暮れるとやっぱりまだまだひんやりします。

何か羽織るものは必須ですね。


***


昨年、着物さくさくさんと開いた「お雛の会」で行った「ヨドコウ迎賓館」もすぐ近く。

小さな町ですけど、おしゃれなお店が点在するステキな町です。

そろそろ桜もさきますよ~~~ぜひお出かけくださいませ。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/596-ffc1c4c0

トラックバック

コメント

[C984]

今日も素敵〜。
落ち着いていながら、華やかフェミニンでもあり、
よろしゅうございますなぁ。
帯がかわいい〜。

[C985]

若旦那さん、過分に褒めていただいて、ありがとございます~~

この帯、お気に入りですけど、お仕立てが今イチ。
ふにゃふにゃ(っていうより、裏地とずれてる?!)
で、結びにくくて出番が少ないのです。
なんとかせねば~~
いまだにいろいろありますわ!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム