Entries

いろいろ楽しい計画進行中です~~♪半巾帯コーデ。

なんだか調子が狂うくらいあったか(っていうより暑いくらい)な一日でしたねえ。

黄砂やらPM2.5やら、花粉やらが飛びかっておるようですし・・

私もこれは、もしや花粉症?!というように目の周りがかゆくて赤く腫れたようになってます!

薬をぬってもいっこうに良くなりません~~ううう

***

ま、目のまわりはうっとおしいのですが、

4月以降の楽しい計画がいろいろ持ち上がっておりまして、いろいろ進行中。

週明けにはお知らせできるかな~~

先週は、教える方のレッスンと、習う方のレッスン、両方あって充実しておりましたよ♪


1303041.jpg

これは、定期的にやってる習う方。

振袖帯結びの定番「ふくら雀」。
近頃、ぜーんぜん人気なくて、お客様からリクエストされることはほとんどない
結び方ですが、個人的にはかわいくて大好きです。

タレにヒダをつけて、より「すずめ」らしく可愛くなりました~~~

時どき復習しないと忘れちゃいますからね。


***


1303052.jpg


レッスンの日は半巾を結んでることが多いです。

この日は、黒地に白のドット模様と、オレンジ無地のリバーシブルのポリエステルの半巾帯です。


1303054.jpg


先日、うめだ阪急でお目にかかったきくちいまさんが結んではった帯結びです。

たぶん・・・こんな感じでは?!・・・ちょっと、違うかな~~

おしりが隠れるので、中高年向きです~~と、おっしゃってました~~確かに!隠れました(笑)

きくちさんは、りぼん部分がも少し大きかったかな~~


(行かれた方、合ってますかあ~?!間違ってたら教えてくださいませ~)

リバーシブル帯で結ぶとこんな感じですけど・・・帯によってはぜんぜん印象が変わります。

半巾帯結びはそこが面白いですね。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/595-bec30b05

トラックバック

コメント

[C982]

すみれ庵さ~ん
お久し振りです♪
ほんま、めっちゃ暑くなりましたね。
ここ九州は近いんで沢山飛んで来てます

いつぞやは私の無謀な質問にお答え下さってありがとうございました
工程をお聞きしただけで「こら私には無理や」と悟りました(笑)
でもいつか替え袖だけでも挑戦したいですね

この結び方は私も大好きです。
昨年秋、ご一緒した時にも結んでましたが、ごっつい私が結ぶとまさに侍みたいになって色気もありませんでした
さすがすみれ庵さんは色っぽいですわ

季節の変わり目故、お気を付け下さいませ~
  • 2013-03-10 08:47
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C983] 朱実さ~~ん♪

今日は一転!午後に降った雨のあと、急激に気温が下がってます。
そちらは大丈夫ですか?!
春は毎年、荒れるのですけど、なんかよその国から飛んでくるのはイヤですよねえ~~
困ったもんですぅ。
お互い、気をつけましょう!

***
あはは~
物つくりのなかでも、染織って極めつけにめんどくさいですよ(笑)
でも、それだから面白いってとこもあるので、
先の楽しみになさってください。
私もいつか再び!と思っております~~100まで生きなあかんね!(笑)

***

あ!
そうかあ、朱実さんが結んではったんや♪
きくちさんの帯結びを見たとき、どっかで見たなあと思ってたんですよね。
でも朱実さんのはもっとキリっとした印象でしたよ。帯がシックな文様だったからかな~?!
半巾帯結びって、帯によっても印象がぜんぜん変わりますよね。
色っぽい?!私?!(笑)
まだ色気があるなら喜んでおきましょう~~(喜)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム